こんばんわ。
今日は、満月🌕
しかも、スーパームーンで皆既月食なんですね。
楽しみと、やっぱり、満月はソワソワとイライラと眠気との戦い日です。
ここ最近、
息子の反抗が激しくて、、
最初は、人の言うことを聞く子過ぎてこわくて、でも、荒い言葉や、どうしようもないイライラをぶつけることがあり、
そうなるとイライラ。
なんと、自分勝手な母でしょうか。
10歳の壁とも言われる、
劣等感と自己肯定感
エリクソンの発達段階からいうと、
勤勉性vs劣等感
のところですよね。
目標を達成した時の目のキラキラが前より増してきています。
だからこそ、目標設定は自身でさせたい。
けども、自信のなさからくる、劣等感に邪魔され、イライラ。
そのイライラを助長させてるのは私で時に旦那で、
この時期の叱咤や、条件付きのものなどなどは1番好ましくない。って分かってても、
だから、早く宿題しなさいって言ったのに。
とか。
最初からやっとけばよかったじゃん。とかさ。
よくあるやつ。自分の心に手を当ててみて、私10歳でやってたかって思うとやってません。すいませーんのやつ。
まったく親ってやつは。
イライラの息子に効くのはやっぱり色々やったけどこれ。
腎臓ワーク
背中のちょっと下、腎臓が二つついてるよ!
ここを触って温めてあげる。
何故?腎臓?
1 副交感神経(背側迷走神経)が通っているため、
そこに触れることで、休息モード、リラックスモードになる。
2腎臓が休んでくれることによって、副腎を圧迫して、
アドレナリン、コルチゾールの分泌を抑えてくれる。
サバイブモードが抑えられて、ゆったりモードになる。
だから、イライラする時は、深呼吸をしながら腎臓を触る。
息子は寝る時、学校で、イライラした時もやってるとのこと。
ぜひぜひ、やってみてください^ ^
エリクソンの発達段階と、腎臓ワークの話、
そして、10歳の壁の話でした。
今日もよんで頂きありがとうございます♪
