先日ご紹介したシャッパー祭、詳細レポします♪

 

●Shiappa Shiappa

東京都中央区日本橋本町4-3-4

050-3136-5165

 

コンセプトは「台湾と日本をつなぐカフェ」ということで、

魯肉飯や葱油餅、タピオカミルクティーなど、台湾定番の軽食やドリンクがいただける他、台湾関連の本や雑貨もいろいろと並んでいます。

 

こういうの眺めてるだけでもワクワクしてきちゃう~にひひ

 

こちらのスペースでは、今後、さまざまな台湾関連のイベントなども行われるそう。

 

オープニングセレモニーでは、このイベントスペースに大同の電鍋がいくつも並んでました。

こういうときに当たり前のように電鍋が出てくるのが、なんかThe 台湾!な感じがして楽しい~音譜

 

電鍋で作った魯肉飯や芋餡の饅頭などをおいしくいただきました爆  笑

 

こちらはなんと、大同の新商品、無水調理鍋だそうびっくり

 

このカフェの主宰者、Davidさんが実演調理してくれました。

 

こうやって野菜や魚などを入れて、水は入れず、蓋をしてスイッチを押すだけで…

 

15分後には蒸し料理が完成ビックリマーク

簡単だし、早いっDASH!DASH!DASH!

これは便利そう~アップ

でも、定番電鍋の昭和チックなフォルムも捨てがたい……

 

実は私、在台時から電鍋買おうかどうか迷い続け、結局買ってないんですよね(^_^;)

でも、こうやって実際に調理してるの見ると、やっぱり欲しいなあおねがい

 

こちらは料理研究家の口尾麻美さんが作った麻油鶏。

これがまたすっごくおいしくて…酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

口尾麻美さんは昨秋、 『はじめまして 電鍋レシピ』という本を出版されていて、今後はShiappa Shiappaで電鍋料理教室も開催する予定なんだそう。

ううっ、ますます欲しくなる、電鍋……

 

こちらのステージでは歌や演奏も披露されました。

 

先日も書きましたが、二胡奏者の里地帰さんの弾き語りがとっても素敵なんですラブラブ

 

二胡のやわらかい音色と里地帰さんの優しい歌声が心にスーッとしみ込んで、癒されました~ラブラブ

 

緊急企画『花蓮加油!🇹🇼』も行われていました。

自由に書き込めるメッセージボードが設置されていて、これは後日、花蓮市政府に届けられるそう。

また、このシャッパー祭期間中の飲食やトートバッグの売上金の一部は、花蓮に寄付されるそうです。

この素早い起動力、さすがですねグッド!

 

こちらは台湾からの留学生会の皆さん。
Shiappa Shiappaに行けば、若い台湾学生さんたちとおしゃべりできるかも!?

 

Davidさんも里地帰さんも、好帥ビックリマーク

 

Davidさん、ノリノリですにひひ

このノリで、今後も楽しいイベントをいっぱい企画してくださいね~

楽しみにしてます!!

 

 

ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村