昨日のジュース屋さんに続き、

参和院の近くで、もう一つ気になってたのがこのお店おねがい

 

●北門鳳梨冰

台北市忠孝東路四段216巷33弄9號

02-2711-8862

http://www.taipeinavi.com/food/1229/

 

台湾らしい年季の入った建物と、風情たっぷりの赤い看板。

こういう素朴さ、好きなんだよな~ラブ

 

エッセイストの柳沢小実さんが『わたしのすきな台北案内』で絶賛してて、行ってみたい!!って思ってたんです(*^▽^*)

 

店内も飾り気がなくて、昔懐かしい昭和の雰囲気ラブラブ

 

メニューが黒板に書かれてて、学生っぽい男の子とかも食べに来たりしてて、なんか放課後の教室っぽいかもにひひ

 

どれも45元とお安いのも魅力的。

気軽に「ちょっと寄ってこ~♪」って寄り道できちゃう感じです爆  笑

 

お値段の割に、アイスの量はたっぷりアップ

カップにぎっしり詰めてくれるんです。

これで「小」なんですよ!ポーン

 

柳沢さんのイチオシ、荔枝冰(ライチアイス)を食べたんですが、

凍らせた生ライチを食べてるようなフルーツ感に感激ラブ

余計なものは一切入ってない、素朴な味わいで、

爽やかなライチの甘みを堪能できちゃうんです。

 

フルーツ以外にも花生(ピーナッツ)や芋頭(タロイモ)などのフレーバーもあって、ものによっては2種類選べたりもします。

 

あ~、台北に住んでたら、何度も行っていろんな味を試せるのに!!

 

王道のマンゴーかき氷もいいけど、こういう素朴な絶品に出会えるのも、台湾のいいところですよね♪

 

 

ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村