あっという間の台北滞在も終わってしまい、
子どもたちの学校も始まって、すっかり通常モードの柚子家。
あ~あ、やっぱり台湾、楽しかったなあ音譜
日本、寒いしさ・・・むっ

しばらくは想い出に浸りつつ、
ブログ更新に励みたいと思います(^^ゞ


で、まずは花火!!打ち上げ花火

5年半の台北暮らしで、
毎年「台北101の花火を近くで見たい~」と思いつつ、
「ものすごい人出で帰ってこれなくなる」という噂に怯え、
結局、MRTやタクシーを使わずに見れる場所で
お茶を濁してたんですよね。
(過去の花火ネタはコチラ↓)
http://ameblo.jp/fuumii/entry-11741763154.html
http://ameblo.jp/fuumii/entry-11972319719.html

でも、この花火もついに今年でラストらしい・・・って聞いて、
ついに!!  街中に繰り出してみました~


PM11:00。國父紀念館站で仲間たちと待ち合わせ。
MRTが停まるたびに、人がウジャウジャ出てきます叫び


いつもは使われていない特別改札も開放され、準備万端!

地上に出ると、あっちにもこっちにも人だかりが・・・
見上げれば、その場でも台北101が見えるんだけど、
木や建物でちょっと隠れちゃったりして、
みんなベストポイントを求めてウロウロしてますあし


「ここは良く見えそう~」って場所は、
すでに道路が人で埋め尽くされてて、身動きもままならない・・・


結局、國父紀念館の駐車場に腰を落ちつけ、
さあ、あとはカウントダウンを待つのみアップ


おおっ、始まった!!


やっぱり近くで音を聞きながら見る花火は、迫力が違う~


このポンポン飛ぶ花火が可愛かったラブラブ


5分くらいで終了~
今年は例年よりもちょっと長かったみたいですね♪


さて、花火は堪能したけれど、はたして帰れるのか・・・


忠孝東路、光復南路などの大通りは歩行者天国状態。
なるほど、これじゃあタクシーはムリだな。


MRTの駅は人が殺到して、入場制限中。
気が遠くなるような大行列ができてましたあせる
いつかの平溪ランタン祭りを思い出すなあ(^_^;)
http://ameblo.jp/fuumii/entry-10474561807.html

なので、私たちはとりあえず、徒歩で光復南路を北上。
しばらく歩いてたら、一緒にいた台湾朋友が、
とある小吃店を指さしました。


「あ、柳屋涼麺が開いてるビックリマーク

彼女曰く、このお店、深夜1時半~朝8時までしか営業しない、
でもものすご~く人気のある涼麺屋さんなんだとか。


たしかにお客さんが行列を作ってて、
オジサンが目の前の伝票を見ながら、黙々と料理してます。
真夜中の涼麺屋さんなんて、たぶん二度と来られない!!


というわけで、入っちゃいました~にひひ

●柳家涼麺
台北市光復南路21-1號
02-2763-4573






麺はあっさり系で、目玉焼きをトッピングするのがツウらしい。
スープはみそ味で、溶き卵が入ってるのがウマイアップ
そっか、みそ汁に溶き卵って、こんなに合うんだ~ニコニコ
(後日、さっそく家で再現。栄養もプラスされて、朝食にグッド!

そんなこんなで時間もイイ感じに過ぎていき、
無事、タクシーをつかまえることができました車

さて、来年、花火はどうなるのかな???


ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村