突然ですが、今日は個人的な節目の日なので、
ちょっぴりマジメな話を書いてみようと思います。

台湾に来て、もうすぐ丸5年。
最初は自分の日記代わり&友人知人への近況報告のつもりで書いてたこのブログですが、
ありがたいことに少しずつ読んでくださる方が増えて、
最近ではちょっとした取材のお話などもいただくようになりました。

ブログが、新しいつながりを生んでくれるんですね

私自身、帰国後は何かしら仕事をしたいと思っていますし、
もしかしてこのブログがそのきっかけになれば・・・という気持ちもありますので、
自分のことを少し書いておきたいと思います。
(といっても公開ブログなので、学校や会社名は伏せますが・・・)


大学では心理学を専攻していました。
その道に進みたい気持ちもあったのですが、
家の事情もあって、とりあえず就職することに。

最初に入社したのは、
資格試験問題集や実用書・ビジネス書を刊行する中小出版社です。
アットホームで過ごしやすい会社だったのですが、
より広い分野の本を手がけたくなり、
独自路線を貫くベンチャー出版社に転職。

ここで、自己啓発書、ビジネス書、子育て・教育書、
小説、絵本、翻訳書・・・などなど、いろいろな本を編集しました。
また、公私共に常に全力投球のエネルギッシュな社長のもとで、
本当に多くのことを学ばせていただきました。

社員全員が常にフルスピードで仕事をしているような社風の中、
私も必死に走り続けてたなあ・・・

そんなとき、突然ダンナの海外転勤話が舞い込んできて、
さんざん迷い悩んだ挙句、家族で台湾にやってきたのでした。


その後のことはブログにつらつら書いているとおりなワケですが、
仕事につながる・・・かもしれない情報として、
中国語のことを記しておきます。

最初は「ニーハオ」と「シェシェ」しか知らなかった中国語ですが、

TLI(中華語文研究所)
師範大学國語教學中心
銘傳大學華語訓練中心

などなどで学び続け、日常会話は何とかこなせるようになりました。
資格としては、

・中国語検定2級
・TOCFL(華語文能力測験)流利級


を持っています。


日本に帰国したら、せっかく学んだ中国語を生かせる仕事ができればいいなあと思っています。
そしてできれば、この5年間で大好きになった台湾と関われる仕事がしたい。

まだまだ漠然とした夢ですが、「書けば叶う」とも言いますし、
とりあえず地味に宣言しておきたいと思います。

どなたかよかったら、お仕事紹介してください~♪

ブログランキング参加中。

励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!

台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪

 
にほんブログ村