最近、まわりのママたちとのおしゃべりで、

英語塾の話がよく出ます。


私たちは今、中国語圏に駐在してるわけですが、

子どもが通ってるのは日本人学校なので、

実のところ、語学環境は日本と大差ないんですよねかお


一時帰国の際、友だちによく、

「娘さんたちはもう、中国語ペラペラでしょ~!」とか言われますが、

学校での中国語の授業なんて、週1時間だけですから~ダウン


私もこっちに来る前は、

日常会話程度の中国語はすぐにできるようになると思ってましたが、

それがいかに甘い考えだったか、身にしみて感じてるところです汗



なので、中国語を上達させたければ、学校以外で習うのが一般的なのですが、

ここで多くのママさんが悩むわけです。

中国語を習わせるか、それとも英語を習わせたほうがいいのか・・・って。


せっかくだから、現地の言葉を身につけさせたい。

でも、将来のことを考えると、英語もやらせておきたい。


日本にいる友だちは、

「これからの時代、中国語は武器になるよ!」と言ってくれる。

でも、中学や高校で帰国したとき、

すぐに役立つのはやっぱり英語かな・・・とか思ったり。


特に、この間、英検の試験が終わったばかりなので、

英語塾の話題に流れがちなんです。



そこで、以前、私がリサーチ(って、電話一本かけただけですが(笑))した、

英検対策をしてくれる塾の情報を、覚書程度にまとめておきたいと思います。

(前に、同じような感じで幼稚園情報をアップしたら、

参考にしてくださってる方も多いみたいなので・・・)


<天母の塾情報(英検対策)>


☆北上田塾

http://www.kitaueda.tw/


・1コマ80分 550元

・基本は週1回/3ヶ月 or 6ヶ月で1ターム

・1クラスの人数:最大3人


カリキュラムがしっかりしていて、

一人ひとり丁寧に指導してくれそうな印象でした。


☆東進台北スクール

http://toshin10.myweb.hinet.net/taipei-juku-framepage2.html


・5級:1コマ60分 600元/4級:1コマ90分 800元/3~2級:1コマ120分 1000元

・基本は週1回

・1クラスの人数:数人


カリキュラムがしっかりしていて、好印象。


☆ウィング台北校

http://www.wing100.net/school/taipei.html


・5~3級:1コマ60分 500元/準2~2級:1コマ60分 600元

・5~3級は週1回/準2~2級は週2回

・1クラスの人数:4~10人


4~5級は英検対策に特化したクラスではなく、

各生徒の希望と進度に応じたテーマ別クラスで対応してくれるそうです。


☆台湾進研舎

http://shinkentw.com/index.html


英検対策講座は、塾生対象のサービスオプション。

(英検対策講座のみの受講はできないそうです)


☆iTTTi TAIPEI

http://www.ittti.com/tw/about.html

(日本語のHPが見つかりませんでした・・・)


・1次試験対策5時間+2次試験対策2時間で、1000元(試験直前のみの開講)

・対象は5~準2級

・1クラスの人数:最大7名


最近、新しく日本から台北に進出してきた英語塾。

新しいだけに、まだカリキュラムなども試行錯誤しているようですが、

だからこそ、こちらの要望に応えてもらいやすいかもしれません。

通常の授業内容は、評判が良いようです。



この他、ジオスにも英検対策クラスがあるようです。

どの塾でも、最初は必要な文法などを学んでいき、

試験が近くなってきたら、過去問や予想問題を解く・・・という流れのようですね。


以上、私が集めた情報をまとめてみましたが、

どの塾も電話で内容を聞いただけなので、

印象などは、あくまでそのときの独断です。


気になる塾のある方は、ぜひご自身でお問い合わせくださいませニコニコ


(もし間違った情報などありましたら、ご指摘いただけると助かります!)