実は今回の旅行、出発の10日前くらいに急遽決めたので、

交通手段の確保が大変だったんですショック!


まず国内線は、行きは昼以降、帰りは朝イチ(8時台)出発の便しか空きがなく、

とりあえず行きの便だけ押さえました。


で、帰りは「南廻線」という台東と高雄を結ぶ火車(電車)に乗ってみることに電車


台湾って、鉄道ファンが大喜びしそうなローカル線がいろいろ走ってるんですよね~

うちの家族にマニアはいませんが、

「人気」といわれると乗ってみたくなるのが人情ってものにひひ


yu-yuの日々発見!ブログ
こちらが、今回乗った「莒光号」

ホントは、もっと速い「自強号」がよかったんだけど、

そちらの切符もすでに売り切れ汗

(皆さん、旅行の手配はお早めに~)



というわけで、13:08 知本駅発車。


まもなく目の前に、こ~んな景色が音譜


yu-yuの日々発見!ブログ
海沿いを走る列車って、気分いいですね~ラブラブ


海を眺めたり、本を読んだりしてるうちに、いつの間にか爆睡ぐぅぐぅ

(子どもたちも、もちろん夢の中~)


実はこの南廻線、「枋山~枋寮」の間がハイライト、とガイドブックに書いてあったのですが、

ハッと目を覚ましたときには、すでに通り過ぎてた~叫び


yu-yuの日々発見!ブログ
こんな絶景が望める・・・はずだったのに~ショック!

(ちなみに、撮影したのはダンナ。

もうっむかっ 起こしてくれればよかったのにぃ~)


そんなこんなで、高雄(左營)に着いたのは16:00過ぎ

あっという間の3時間でした。

これなら鉄道の旅も悪くないかも♪


そこから高鐵(新幹線)で、台北へ。


こうして、また台湾の想い出が一つ増えました~ニコニコ



<おまけ>
yu-yuの日々発見!ブログ
洋服のまま、ザブザブと海に入ってく台湾人。

(2日目にちょっと寄った小野柳にて)

子どもだけじゃなく、大人まであせる


着替えとか大丈夫なのかな~なんて眺めてたら、

私の後ろで遊んでたスウが、岩で滑ってスッテンコロリンDASH!

あっという間に下半身ビショ濡れ・・・ショック!


う~ん、呑気に人の心配してる場合じゃなかった汗