昨夏、多くのファンに惜しまれつつも、

お食事処としての営業をストップしてしまった「小慢」さん。

http://ameblo.jp/fuumii/day-20100711.html


ですが、茶芸館としての営業は今でもやっていて、

台湾の中国茶を心ゆくまで楽しめますお茶


そして新たに、月に一度、

お茶とお茶懐石を楽しむ茶事が開催されるという耳寄りな情報がビックリマーク


というわけで、早速参加してきました~ニコニコ


yu-yuの日々発見!ブログ
相変わらず、ひっそりとした佇まいの「小慢」


yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ
入り口の向こうは、しっとりと落ちついた雰囲気のギャラリーになっていて、

美しい茶器たちが出迎えてくれます♪


yu-yuの日々発見!ブログ
まるで、芸術品を並べた美術館みたい~

でも、これらすべて商品なので、その場で購入も可お金

(私ごときが気軽に買えるようなお値段じゃありませんがあせる


yu-yuの日々発見!ブログ
あれこれ眺めていたら、早速温かい飲み物が振る舞われました。

生姜と黒糖と棗(だったかな?)が入ってるそうです。


yu-yuの日々発見!ブログ
奥には、お茶席の準備が・・・。

お花やライティングにも、細やかな気配りが感じられます。


毎回、3種類のお茶が用意されていて、そこから2種類を選んで、いただく形式。


yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ
私はまず、こちらのお席で鉄観音茶をいただきました~


お茶をいただいてる最中は、集中して味わってほしい・・・ということで、カメラはNG。

選りすぐりのお茶葉と、こだわり抜いた茶器を使って、

丁寧に、心を込めて淹れてくれます。

その優雅な作法を見てるだけで、心が落ちついてくる感じ。


五煎目まで淹れてくれるのですが、

一煎、一煎、味も香りも微妙に変化するから不思議。

特にこの鉄観音は、香りが深くて、

飲み終わったあとの茶器をいつまでも嗅いでいたくなりましたにひひ



yu-yuの日々発見!ブログ
1種類目をいただいたあと、お菓子をいただきます。

これは、黒糖の蒸しケーキと茶梅。

びっくりするくらいモチモチで、美味しかった~合格



yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ
2種類目は、外椀で淹れるプーアール茶を選びました。

これが今までに味わったことのないようなお茶で、

本当~に美味しかったビックリマーク

渋さがまったくなくて、爽やかで、でも柔らかい飲み心地。

しかも、健康にもいいんですって合格


五煎目までいただいたら、最後にお白湯をいただきます。

お茶が美味しいと、このお白湯が甘~く感じられるんです。

う~ん、中国茶、奥が深いゾ・・・


ちなみに、このお席の横には、桜の花が桜
yu-yuの日々発見!ブログ

yu-yuの日々発見!ブログ
お花見気分まで味わえちゃうなんて、素敵~キラキラ


最後に、お食事をいただきます。


yu-yuの日々発見!ブログ
エビ出汁の効いた米粉(ビーフン)と、大根餅のスープ。

マスタードを添えた焼き大根餅と、春菊と湯葉の煮物。


これまでのランチのような和食ではありませんが、

とっても上品なお味で、美味~ラブラブ


yu-yuの日々発見!ブログ
お茶の風味がしっかり効いたゼリーと、

甘みたっぷりの果物もいただきました。

棗(黄緑色の果物)がこんなに美味しいものだとは知らなかった目


というわけで、たっぷり3時間半かけて、

優雅な茶事を楽しみました音譜

月に一度、こうやって日々の雑事を忘れるのもいいかも♪


毎月最終週の水曜日、10時~開催なので、

気になる方は足を運んでみてくださいビックリマーク

(2日前までに要予約。1回1000元


★小慢

台北市泰順街16巷39号

(02)2365-0017

http://www.taipeinavi.com/food/483/article/