先週、お友だちのおうちに遊びに行ったときのことです。
朝から「今日は○○くんと○○ちゃんもくるんでしょ?
すーちゃん、かくれんぼしたいな~♪
だって、かくれんぼはふたりじゃダメでしょ?」と、テンション高めのスウ![]()
おうちにお邪魔させてもらった途端、さっそく「かくれんぼしよーっ
」
で、鬼になった子が数え始めると、
スウはキッチンに向かって走っていきました![]()
他の子たちは子ども部屋の近くに隠れていて、
すぐに見つかっちゃったので、 みんなでスウのことを探し始めます。
けっこう時間がたっても見つからなかったので、
ママたちが「あっちのほうも見てみたら?」とヒントをあげました。
そしてすぐに、キッチンの隅っこのほうに隠れてたスウを発見![]()
スウもキャアキャアはしゃぎながら出てきて、また一緒に遊び始めました。
さて、たっぷり遊んでから家に帰り、夜、シャワーを浴びてるときのこと・・・。
スウが急にこう言い出したんです。
「すーちゃんがかくれんぼでだいどころにかくれてるとき、
ママたち、すーちゃんのばしょ、おしえたでしょ?」
フツーの調子で聞いてきたので、私も軽い気持ちで答えました。
「ああ、そうだね。あんまりみんなが見つけられないから、
『あっちのほうじゃない?』って言ったね」
すると・・・・・・
一瞬の沈黙のあと、スウがみるみる泣き顔に![]()
そして、絞り出すように一言。
「すーちゃん、ママたちに、おしえてほしくなかったのにぃぃぃ・・・」
「あー、ごめんごめん、だって、あんまり見つからないからさ・・・
」
「だって、すーちゃん、みんなに『すーちゃん、ここだよ~』って出てって、
びっくりさせたかったのにぃぃぃ・・・」
すごい勢いで号泣するスウ![]()
「さいしょに○○くんがきて、『だいどころにはいないよ!』っていったから、
すーちゃん、ここにいるのにっておもって、おもしろかったのにぃぃぃ・・・」
シャワーのあとも、ベッドに突っ伏して、ヒックヒックと泣き続ける。
「ごめん、ごめん、ごめん
でも、どうしてママたちが教えたってわかったの?」
「だって、ママたちのこえがきこえたんだもん。
だから、すーちゃん、すっごくイヤだったんだもん!」
しゃくりあげながら、必死に訴えるスウ。
一生懸命泣きやもうとしてるんだけど、
またすぐにそのときの悲しい気持ちがよみがえってくるみたいで、
こらえきれずにウーーッと泣き出す。
まるでこの世の終わりか
というほど悲壮な様子に、
思わず笑いがこみ上げる母。
だってさー、その場ではワーッとみんなで笑ってて、
文句の一つも言わなかったし、
そのあともずーっと楽しそうにはしゃいでたじゃん。
今さらそんなに泣かれても・・・![]()
そもそも、そこまで大泣きするほどのことなのか![]()
スウって、そういうとこ、あるんですよね~
予想もつかないようなとこで突然、真剣に泣いたり、怒ったりする。
地雷がどこに埋まってるんだか、皆目見当がつかない![]()
意外な展開すぎて、思わず笑っちゃうんですよ・・・
いやあ、将来、彼氏くんが苦労しそうですね~![]()
ブログランキング参加中。
励みになりますので、ぜひ応援クリックをお願いします!
台湾の人気ブログが一気に読めますヨ♪