こんにちは😃



昨日、孫ちゃんから『ばあばのティラミスが食べたいょ〜』と言う電話が来ました。


なので、今日は娘ちゃんと一緒にティラミスを作りました。

そろそろ娘ちゃんにも覚えて欲しいなぁとという事で、

私は準備する道具や揃える材料、作り方を口頭で伝えて、難しいかなと思うところだけちょっとお手伝いと言う形でほぼ娘ちゃんが頑張ってくれました😊

我が家で作るティラミスは生クリームは使用せず卵を使います。

卵白を泡立てる作業に悲鳴を上げながらも最後まで頑張って作りました。

泡立てた卵白にマスカルポーネと卵黄を混ぜます。

あーだこーだと教えていて写真撮り忘れ…




我が家ではマスカルポーネを作る材料としてカステラを使います。カステラに充分な甘さがあるのでお砂糖を使用しなくても美味しいティラミスが出来上がります。

コーヒー液を浸したカステラとマスカルポーネと卵を泡立てたクリームを交互に詰めて行きココアパウダーを振りかけるほぼ仕上げ状態です。






本日のティラミスは

姪っ子ちゃんのために娘ちゃんが頑張りました😉




先程長女と孫ちゃんが出来上がったティラミスを取りに来ました。

その時に孫ちゃんが娘ちゃんにお手紙をくれました。


記念にパチリ📸

ストプリの莉犬くん推しの娘ちゃんの為に莉犬くんのイラスト付きです💕




もしかして…孫ちゃんの目的はこのお手紙を届けたくてばあばのティラミス食べたいは口実だったかな…😊



娘ちゃんお手紙読んで『姪っ子ちゃんもこんなことが書ける年齢になったんだねぇ…』とほろり🥲としていました。

ティラミス美味しく食べてね💕


ありがとう🙏