土日は仕事が休みなので、平日に比べると比較的料理をします。


まぁね、一応家族の健康管理と節約を兼ねて。  


あと罪滅ぼし。ちょっとばかし気にしてます、惣菜とかコンビニ弁当とか外食が増えてるから。


冷やし中華が出回る季節になると、つゆ入りの冷やし中華麺2人分と、ハム・きゅうりを週末にむけて買っておきます。


卵があればいうことなし。


この週末も、れいのごとく材料を買いました。


ちょうど、冷蔵庫にたまごもあったので。





「〇〇亭、行きたい!」


息子が大好物のラーメン屋さん。


店長さんと仲良くなって、好みのアレンジと、オプションも覚えてもらっているほど、毎週足しげく通っています。


通ってはいるけど、わたしはそこのラーメンをほぼ食べたことがない。




昨日(土曜日)の朝、「〇〇亭、行きたい!」。


おー、きたきた!恒例のリクエスト。


週末の手料理の予定は、こうやってなんだかんだつぶれゆく。


そんなこんなで、まともに作ったことがない冷やし中華。


ラーメン屋でラーメン食べて、さらに冷やし中華を家で食べるなんて、わが家は誰も願ってませんから。


そのたびに、ハムときゅうりはサラダに変わり、麺は…


え、麺どうしてるんだっけ!?


捨てたおぼえがないけど、冷やし中華はめったに出来上がらないので、期限アウトでごめんなさいしてるのかも。


これを書いたので、もう冷やし中華を来週から買いません。


材料切って、たまご焼いて、麺ゆでて冷やして、もりつける。


冷やし中華って料理した気になるんだけどな。


罪はいつ滅ぶのか。


おわり。