小5の息子の気持ちがわからない。



というのも、隣の席の女の子と話がかみあわなくて悩んでました。



そこ、悩むんだ。



わたしの小学生時代は、女ジャイアン。



自由きままやっていて、そんな悩みとは1番遠いところにいたので、息子の気持ちがわかりません。



聞けば、かみあわないというより、話の途中に女の子がふざけることにイラだつらしい。



(ベロベロバーとか)




そのせいで(か知らんが)、学校行きたくない。というので



じゃ、ママが学校へ乗り込んでそのコに文句言ってやる!と話したら



「おいそれ、ただのモンペやん」と、急に冷静になる息子。



だってママは、そんなことされる世界線にいなかったから、この場合の対処法がわからないと正直に。



だったら、あんたも学級仕切るくらいになってみるとか、と無謀な提案🤣




「ママの武勇伝とかどーでもええから、とりあえず連絡帳に先生へメッセージ書いて」というので、叶えました。



次の日、話し合いのうえ解決したらしい。



「なぁんや、〇〇ちゃんめっちゃええ子やったわ」



そーなん?!



で、その〇〇ちゃんがどの女の子か詳しく聞いてみた。



わたしはママ友も少なく、ひいては子どもたちも知らないだらけだけど



〇〇ちゃんのことを覚えてたのは、唯一仲良しのママ友さんの娘ちゃんと仲良しだったから。



「あー、なるほどね。」



直感ですが、わたしも〇〇ちゃん苦手だわ。



感性は同じ親子ですが、



いくらわたしが元女ジャイアンだったとしても、子どもも同じになるとは限らないのね。



久しぶりに過去の回想をして思うのは



ジャイアンにはならなくていいけど、あんなに自由にふるまえたこと、今もここで。。。