ここ最近のハマり飯(という言葉はあるのかな?)は、



ほかほかご飯に、塩こんぶ、ごま、ごま油をまぜてするおにぎり。



画像はお借りしました



インスタで流れてきて、簡単すぎるのでやってみたら素直にハマった。




にぎらず、お茶碗のまんまでも良き。



塩こんぶといえば?



3ハイ!



「ふじっ子」



このために久しぶりに買ってきました。



以前、冷蔵庫にあったもともとカピカピの塩こんぶが、もっとカピカピになって



塩なのかカビなのか分からず、捨てたことがある。



だからして、この度は小さなサイズのを。



だけどハマったもんだから、すぐ消費してしまいまして



このカンジだといずれすぐなくなるだろうと、デカいのを買おうとした。



が、ウチの冷蔵庫には、こんぶの佃煮(しいたけ入り)がタッパーに常備されている。



ご飯のお供であり、おにぎりの具として最強パートナーは「こんぶ」。



これは、ダウンタウンのまっちゃんも言ってたし、ウチの家族3人も同感。(まっちゃん元気かな)



そっちのこんぶでやってみたんです、ハマり飯を。



ん〜〜〜、たしかに美味しくはある。美味しいに間違いはないけど、なーんか違う…



やはり、代替え品は代替え品。そこそこいい仕事するんだけど、



あとちょっと何かが足りない。



ふじっ子の塩こんぶのカンジまで、完成度があまい。



それでも、すぐ目の前の冷蔵庫にこんぶがあったから。



カピカピに乾燥はしてないけど、カテゴリー的には同じだから。



あるもの買うなんてお金の無駄遣いかなって思うから。



そんな理由で妥協したせいで、あの感動はもうそこにはなかった。



これじゃ、お腹がいっぱいでも脳ミソが満たされません。



過去わが家のプリンターでは、安いインクカートリッジを



エプソンのほんまもんの代替え品として使っていたのだけど、全くもって支障なかった。



クイックルワイパーの不織布だって、ダイソーので十分コト足りている。



なのに、この舌と脳ミソはごまかせない。



このモヤモヤしたカンジ、どこかで味わったことがあるなーとふりかえる…



わたしだ!代替えみたいな生き方してる自分だ!



この人生を全否定するつもりはないけど



本望はほかにあって、願いが願いのまんまこの歳を迎えてしまったからね…



わたしの場合は同じハマるでも、どつぼにハマっている方。



セミナージプシーと、それによってできた借金の。笑



まずはそこから抜けていく。そのために働いて返済しています。



そして今日こそ「ふじっ子の塩こんぶ(大)」買ってきまーす。



おわり。