今朝は、久しぶりのしとしと雨。



そこに加えてPMSも始まる頃。



いろんな状況があいまって、いつになくネクラになってウダウダ考えていました。






ことのなりゆきは、これ↓



ちょっと前から、他人の投稿・発信をみるのがなんとなくイヤで。



とくに、活躍してる方、売れてそうな方、楽しそうな方のやつが。




みんな、同じような内容ばっか、もうお腹いっぱいや〜



今のところわたしは、さきこさんから学びや在り方を吸収できればそれでいいしぃ〜



結局みんな集客したいだけやん〜



ハイブランドがなんたらとか、旦那さんとどーたらとか、自慢ばっかつまらんな〜






それでなくても情報過多の時代ですから、



自分から得るものは、上手に取捨選択しなきゃと常々思っているので



今回もその流れで、つまらんと感じた方のフォローをどんどん外していきました。



情報の断捨離は、現代人の必須事項ですしね。









そして、昨日。



リビングにあふれまくった息子のおもちゃや



散らかし放題の勉強机も整って




いろいろ断捨離できたので、気分は非常にいい感じ♡






なはず、なのに!



今朝ぜんぜんそうじゃなかった…(泣)






ノートでみてみると、こんなモヤモヤ↓




「なんで、わたしは稼ぎたいと思ってんのに、何年たっても稼げないんだろう?みんなができてること、なんでわたしだけできないんだろう?」



これ、いっけん、お金の悩みかと思いきや、そうじゃない。



理由は、そもそもでわたしは仕事したいと思ってないから。



溢れるお金があるなら、仕事なんてしないと分かってるから。←そりゃ余ってんなら仕事より支援とか寄附するでしょ?!w



なので、お金のことはあくまでダミーにすぎません。







となると?



またでましたー!2極の比較問題っ!



わたしは自分のことを、フォローを外した女性たちと比べて



デキない女、稼ぐ能力のない女、サボる女、



などというレッテルを貼っていたんです。






情報の断捨離なんて、テイのいい理由をつけてるけど



ほんとは、世間や他人と比べて自分を蔑んでるだけだったっていぅ…



お前なんて価値がない!と、自分に識らしめてるだけ。






あーあ、なんだかなー。



価値ある自分なんて、ぜんぜん感じられてなかった。



頭では知ってても、カラダと心まで浸透してなかった。



これはもう、日々ノートで自分と向き合って、自分の価値を感じていくしかないと思われます。



まだまだ自分のことをジャッジしてる自分がいた、ところまでは気づくことができました。



そうなんだ〜、そう感じてる自分がいるんだ。



と、眺めておこうと思います。



きっと、価値ある自分を感じるのは、1割の世界でどうにかする(なる)ことではないと思うから。