朝から息子は友達のおうちへ。

 

 

オットはずっと寝ています。

 

 

急に訪れた最高の1人時間、のはずだった。

 

 


 

 

喜ぶべきタイミングなのに、ぜんぜん嬉しくない。

 

 


眠くて眠くて仕方ない。夕べ、鼻詰まりがひどくてあんまり寝れなかったもんな、、、

 

 


じゃなくて、それ以外に、ちょっと気がかりなことがあるからで。


 

 

喫茶店を開業したいという夢があって、その夢を叶えたいと強く思うようになったのが、先月のこと。

 

 


そこからです。




わたしの取り柄である「行動力」は、ここぞとばかりに暴走していました。


 

 

夢を叶えるための行動なら、神様も何も文句言わないだろうけど、

 


 

それとともに、今のバイト(パソコン教室講師)も辞めようとしていたんです。

 

 


やっと4ヶ月、ようやく慣れてきたのに…ねぇ。


 

 

辞めて、開業に向けてまっしぐら!に突っ走ろうとして…

 

 

 

それはそれは意気揚々と。



毎日が楽しい。



妄想するだけで心躍る。

 

 

 

 


一方〜




現実的にそこまで高いリスクを背負って開業する必要があるのか?と、自問も始まっていた。



 

また諦めるの!?という声と



やっぱやめとけー!の声。




どっちが天使か悪魔かは知らんけど。

 

 

 

未来の夢に期待を馳せて、心躍る時間…




目の前の現実を直視して、心沈む時間…




真逆の感情で、今日は過ごしていました。








ノートに書いてみたんです、




ナゼその夢を叶えたいのか、を。




すると、いろいろ書き出した中で、1つ分かったことがあります。





わたしは、毎日が楽しくて充実してることが、とても重要でだということ。




なにをするか、誰とどこにいるか、お金が有るか無いか、よりもです。









どこまでもココロのことであり、在り方でした。





じゃ、なんで今こう在れないの?


その夢が叶わないと楽しくないし、充実できないの?



んなワケありません。






よくよく深掘ってみると、



その夢を叶えて何がしたいのかという目的については


もう今すでに8割がた、叶っていたことに気づきました。



あとたった2割のために、リスクを背負うもヨシ!やっぱやめるもヨシ!



そして。



今すぐ勝手に幸せで在るのに、それはとても簡単に叶うはずなのに



今そうじゃないのは、なんでなん?


そう!それは周りや環境、お金、人など、



諸々の条件が揃わないと、楽しくて充実したことにしてないからでしょう?!



んなワケありません。←2回目



もうええかげん、簡単に幸せにさせてくれ〜!


と、わたしのココロが悲鳴をあげる。w





そうなってみたら、わたしはあんなに辞めるつもりでいたバイトの勉強を始めていました。



パソコン講師の勉強です、会社で買ったテキスト開いてました。



そもそもこの仕事、嫌いなら面接受けてないしね。



今ある夢を叶えるための行動は、ただノートに書いて放つだけ。


ほら、簡単〜



1割の世界でしないといけないと勝手に思ってる行動をして疲れてしまうくらいなら



今ココで今すぐ簡単に幸せで在ることをしようと、改めて感じた今日の1人時間。



だとすると、わたしが抱く夢は、なにも1つに絞らなくていいのですね♡



ガッチガチに凝り固まった脳みそが、ようやくほぐれてコーヒー飲みながら、これを書いています。