イチに設定変更、ニに設定変更〜



サンシガナクテ、ゴに設定変更〜



わたしの近ごろは、毎日が設定変更にあけくれている。



主婦業、ママ業もそこそこに、バイトの日はほぼバイトのみ。



残りはノート書くか、設定変更手帳書くか、設定変更界隈の皆さんのブログかインスタ投稿を見聞きする。



あとは、さきこさんのブログを紙にする作業を黙々とひたすらに。



こうやって文字にしたら非常にジミで彩りのない暮らしだが、個人的にはとても充実している。



とくに目立った行動はしてないし、ブログすら書いてない。これといった予定もなけりゃ、出来事も起こらない。



それでも、感じることを最優先していると、なにも事件はなくてもモヤモヤするし、特別なことじゃなくても感動して涙ぐむ。



つまり、気分の乱高下が甚だしい〜



とくに、気分や気持ちが落ちたときは、「よし!設定変更事案、発生!」とばかりに、ノートに書きまくり、どこかに落とし所をみつける。



スッキリすることもあれば、そうじゃないこともあって、それはそれで放置するなり、相談できる人に相談したり、さきこさんのブログから答えをみつけようとする。



現実はなにも変わってなくても、わたしは設定変更に忙しい〜



忙しい???



でたー、また忙しい、でてきたー。



わたしは放っておくと、もうそれはそれは無意識に「忙しい」を採用したいらしい〜



せっかく、嫌いな料理をやめたくて、先日初めて料理代行屋さんに来てもらって、念願叶って料理から開放されて楽になったのに



せっかく、オットが休みの日は家事や野暮用をお願いできるようになったのに




ゆるゆる簡単設定にしてるので、いろんなめんどくさいことを1つずつ手放していけてるのに



そうなったらなったで、次は設定変更に忙しいってどーなん??



好きなことに対して、前向きに積極的にマジメに設定変更に取り組む様子は、我ながら褒めポイントではある。



が、そのために自分の設定(ゆるゆる簡単設定)が脅かされてるけど、それって本望なん?



(別記事で、忙しさについて書く予定です)



それが証拠に、ノートが書ける時間が減ることにイライラして、それはまるで私に家族がいることが悪いかのように感じてみたり、設定変更できてるかできてないか、自分のことを自分で見張るようになった。



そして、ハタと気づく…



自分に集中するのはいいけど、なんかそれ、方向性違うくね?!




そんなの、わたしが設定したゆるゆる簡単設定とはまるで真逆だし、見張るとかなんなん、ガッチガチやん!(汗)



感じることに忙しいとか、夢中なんですとか、そう言っときゃ聞こえはいいけど、



そもそもさきこさんの在り方に、忙しいなんて一文字も見当たりませんけどねっ!!!



これはもはや、わたしの設定なのだ。



何事も一生懸命やらないと達成しない。努力しないと望みは叶わない。頑張るからこそ結果がでる。



だからこそ、ハマるとついうっかり余裕がなくなる。



つーか!!そんな在り方、望んでなーい。



わたしはただ、毎日が穏やかで安心に包まれて暮らしたいだけ。暇をもてあますくらい、ゆるゆるでいたいし、すべて簡単でスルスルとなりゆき任せでいたいのだ。



だから、今すぐそう在るだけ。






そんなかんじに、自分から離れることができて、よくやくブログを書けている。




ノート書いてたら、アウトプットできてるからブログなんて書かなくてもいける、と思ってて。




いわゆる、インプットとアウトプットの法則ね。



だからしばらく書いていなかったけど、設定変更ノートブックにおいては、インプットとアウトプットの法則はあんまり関係ないんだと思う。



自分に潜るノートと、ここで外側に向かって書く文章とは、文字を書くという作業的には同じでも、意図することも目的も何もかも違うから。



ノートブックは縦軸のこと。



ブログは横軸のこと。



両方とも好きだからやっていて、これからもやってくつもり。