ここんとこ、バイトに明け暮れておりまして、ブログなんぞ書く余裕がぜんぜんありませんでした。

 

 

余裕がない、、、なんてこった!

 

 

この余裕とは、心の余裕であり、時間の余裕のことですが、わたしが最も望んでない方向に現実が動いているということに、これを書きながら絶望しているところです。

 

 

バイトと言いましても、朝の9時半や10時スタートで夕方4時や4時半には終わるという、いわゆる時短な勤務体制。

 

 

しかも、仕事じたいは好きだし楽しいし、人間関係に今のところ困ってもいませんし、バイトを始めたことはとても正解でした。

 

 

なんだけど、なにが1番キツイって体力よ・・・体力の限界が早すぎる!これ、加齢のせいにしてもいいのかしらw

 

 

ほんとーに体力がなさずぎて、3日連勤した翌日は、ひどい肩こりからの、頭痛、吐き気、めまいなどなど。完全にブレーカー落ちたなって思いながら絶不調でいたのが昨日…

 

 

バイトの日は晩ご飯作りません。いや、作れません。

 

 

なので、家族にはカップラーメンと市販のおにぎりを食べてもらったり、スーパーの惣菜で野菜不足をごまかしたり、外食でなんとかしのいでもらっている状況。

 

 

もう諦めて、来週は料理代行さんをお願いしています。

 

 

変な話だなと思うのは、自分のバイト時給の倍の時給をお支払いして、料理を代行してもらうってこと。

 

 

だったらバイト行かず、これまで同様、専業主婦でやっててもいいんじゃね?w

 

 

ま、お金の面だけみればツッコミどころ満載なのですが、お金だけで計れない部分って人生にはあるw

 

 

 

 

 

 

そもそも、なんでバイトしようと思ったのかっていうと、キッカケは「お金」です。

 

 

わたし。学びにかけた借金が100万近くありまして、どうにか自分の稼ぎで返したかった。

 

 

家計、つまりオットの収入で返済するのは、どうも自分の中で許しが出なくて、、、

 

 

やっぱ罪悪感ありますよ、金額が金額だし。しかも内緒。

 

 

というわけで、ガチでお金のためにバイトしてるってわけです。

 

 

お金のために何か行動を起こすって、あんまりよろしくないという説もありますよね。

 

 

お金の奴隷だ!とか、お金を自分の上に置いてる!とか。

 

 

それもそうかもしれないけど、とは言っても、実際問題、毎月支払い期限日は迫ってくるし、自分がこさえた借金を自分で働いて返すなんて、至極当然。

 

 

お金が上とか下とか、そういう論点ではもはやないと思ってます。

 

 

ただ結果的に、こうやって体力の限界を感じて実際苦しい想いをしてるのは事実であり、わたしはまた「お金を稼ぐのは大変」という思考をさらに根強くしてるんでしょうな〜。

 

 

「自分で返なくてもいいんじゃない?」って声も聞こえてはくるんですが、そこは自分の考え方とか好みの問題がある。

 

 

こんな風にお金に区別とか仕分けがあって、いくら「お金持ちになりたい」って叫んだところで、「お金を稼ぐのは大変」という設定がある以上、大変なことはしたくないので、お金持ちストッパーがかかりっぱなしなんだろうと思います。

 

 

だけど、見かたを変えれば、わたしはこの借金を支払うためにバイトをするという経験をしていて、それは新しい経験の1つとなっていて、自分の糧になっていることを忘れたくないなと思います。

 

 

ただ借金を返すためだけにバイトしてる、それだけだとあまりに寂しいよね、、、

 

 

「借金しましたけど、稼げませんでした、トホホ」って、ストーリーをThe endにしていたのですが、まだ続けていきたいなって。

 

 

そして、お金持ちストッパーがかかってるかもしれませんが、それでも懲りずにお金持ちになっていきたいので、変わらずこのままその方向で望みは放っていこうと思います^^

 

 

実際にお金持ちになったら、これまで以上にもっともっと感じることがあるだろうし、それを楽しみにして過ごそう〜

 

 

だからこそ、今からたくさん感じていこうと思ってます♡
 

 

そしてそして、専業主婦はなんだかんだ楽でした。

 

 

名もなき家事があって、子育てがあって、24時間勤務体制で、専業主婦は大変なんだって話を見聞きしますし、自分も「専業主婦なめんなよ」と思ってたけど、専業主婦は今に比べりゃ、なんだかんだ時間も体力もぜんぜん余裕だったわ。

 

 

旦那にイライラするとか、家族のメシ使いとか、いくら仕事しても無収入とか、いろんな文句や不満いっぱいだったけど、今思うとすでに「十分に豊かな暮らしです♡」でよかったんだなって、今さらですが感じています。

 

 

かといって、バイトを辞めて専業主婦に戻るという選択肢は今のところありません。

 

 

外で仕事するってやっぱいいです。いろんな人と関わって仕事するの、楽しいです。

 

 

わたしってば無駄にコミュ力高いので、そこは自分のカラダの機能として存分に発揮して使っていこうと思います。

 

 

こうやっていろいろ書いてきましたが、これらの経験をしてる自分が今ここにいる、ということです。