お久しぶりです。わたあいです^^

 

 

 

リアルタイムな出来事を書けるのが

やっぱりブログの醍醐味!!

 

 

 

恥をしのんで書いてしまうので

お時間あれば

そうぞお付き合いください♡

 

 

 

***

 

 

 

 

8月22日、夫から話があると呼び出された。

 

 

「投資で失敗した」

 

 

「借り入れ限度額いっぱいだ」

 

 

 

ここでいう「投資」というのは

個人でできるデイトレード。

(だぶんです、興味ないんであまりよく知りません)

 

 

 

 

こういうのって、

借金ウン千万・・・みたいな

絶望の淵をたどるような話を

チマタで聞いたことあります。

 

 

 

それからすると

夫の借金は50万円。

 

 

大したことないよねって

感覚になるのが不思議ですね。

 

 

 

とりあえず来月の返済が

6万ほどあるからなんとかしてくれ、だと。

 

 

 

はあー?

 

 

 テメーがあんたがなんとかしなはれ。

 

 

 

50万くらいなら

貯金からなんとかできそうって

思われるかもしれませんが、

 

 

 

現実問題、

わが家は毎月ギリギリでやりくりしています。

 

 

 

もともと貯金もたいしてありませんので

フツーに凹んでいます。

 

 

 

貯金が少ないのは

わが家の大蔵省(わたし)の課題でもあります、トホホ。

 

 

 

 

 

 

 

とは言え!!!

 

 

 

いくら貯金があっても

払いたくないわ。

 

 

 

だって2回目。

 

 

夫、借金したの2回目。

 

 

 

 

5年前はスロット。

今回は個人投資。

 

 

 

 

「そうじゃないねん」と、

前回との違いを必死で言い訳する夫。

 

 

 

 違いがあるなら

家でパソコンと向き合ってるか

店で台と向き合ってるかでしょ? 

  

 

 

わたしからしたら

どっちもギャンブルじゃ!!

 

 

 

このひと「アホちゃう」と、心からおもう。

 

 

 

 

 

 

でも、だいたい分かってました。

 

 

 

顔色みてたら

ヤバイことやってんだろうな〜、くらいは

気づいてた。

 

 

 

だけど、その鋭い勘を認めるのが怖くて

 

 

 

夫に聞き出すことが

できなかった自分を責めた。

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや!!

 

 

自分を責めるなんて

お門違いも甚だしい。

 

 

 

これは100%夫が悪いねん!

 

 

 

 

薄々気づいてたからなのか

2回目だからか

 

 

 

妙に冷静なわたし。

 

 

 

全てカード没収〜

 

 

 

期待はしないが

罰として禁煙を命じる。

 

 

 

返済方法の確認など

ネットから手続きをササッとすます。

 

 

 

一切目を合わせず

淡々と動く妻。

 

 

 

汗が吹き出て止まらない夫は

やたら冷房を強める。

 

 

 

二人の話し合いに

息子は興味津々。

 

 

 

気をつかって

お茶を持ってきてくれる。

 

 

 

優しい子に育てたのは

9割わたしだ、

夫ではない。

 

 

 

 

 

 

5年前の同じシチュエーションのとき、

 

 

 

まだ息子も小さくて

子育てにもぜんぜん余裕がなかった。

 

 

 

 

夫婦関係も良くなかったので、

 

 

 

精神的にギリギリで

かなり取り乱したのは記憶に鮮明だ。

 

 

 

 

泣いて怒って

「離婚するぞー!」って

自分の親に電話したら、

 

 

 

「二人の問題」ってかまってもらえず

母親を恨んだっけか。w

 

 

 

 

 

それに比べたら

今回の落ち着きっぷりは実に見事。

 

 

 

ひとは5年もあれば

十二分に変われるってことでしょうな。笑

 

 

 

起業を目指してから4年の間に

たくさんのことを学んだ結晶です。

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ

家計の固定費からまず仕訳け。

 

 

 

わが家の蓮舫も

ビシバシ手厳いんだから^^v

 

 

 

 

保険類を片っぱしから仕訳けした結果、

 

 

 

 

年間10万の節約に成功〜✨

 

 

 

 

だからって、

それとこれとはまったく関係ない。

 

 

 

 

夫には自分で返してもらいます^^

 

 

(画像拝借)

 

 

 

 

そして先日、

8/28のこと。

 

 

 

やっぱりいろいろ我慢できなくなり、

 

 

 

夫に死ぬほど罵声をあびせ

 

 

 

これまで何年とため込んでいた

ウップンをちゃんと晴らしましてwww

 

 

 

スッキリして

今日これを書いています。

 

 

 

 

 

 

人生いろいろありますが、

 

 

 

わたしは自分の人生を

思いきり満喫したいので

 

 

 

こんなとこで腐ってるつもりはありません。

 

 

 

まだまだいろんなこと、

楽しみたいのですグッ

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

また書きます♡

 

 

 

わたあい