今日はメッチャ雨が降りました☔☔️☔️


そして雨なのに、いや雨だから、メッチャ忙しかったDASH!DASH!DASH!


最近はこの忙しさが快感に変わりつつあります笑


今日は空の話...今日は夏至...日の出から日の入りまでの時間が1年で一番長い日です...でも雨だったので実感がわきません☀️


だけど帰宅する頃、空が晴れて、とても綺麗なお月さまがお空を悠々とお散歩していました🌕

お天気アプリの画像拝借しております


夏至は二十四節気という太陽の動きをもとにした暦のひとつです🗓️


二十四節気は1年を春夏秋冬の4つの季節に分けて、さらにそれぞれを6つに分けて、季節を表す言葉がつけられています桜波月見雪だるま


言葉で季節を表すって、なんだか素敵💓


空の下で暮らすワタシたち...日が長くなったねとか短くなったねとか、季節を感じるって幸せなことですねおやすみ


明日は満月、ストロベリームーン🍓


アメリカの農事暦では月毎に満月の名前が付けられていて、6月は野いちご収穫の時期なのでこの名前が付けられたとか🇺🇸


各国、季節の楽しみ方は色々です音譜


明日のお天気はどうだろう...綺麗な満月が見られるといいですね🌕