本日、令和6年3月7日、末っ子は入学した高校とは別の、通信制の高校を卒業しました🎓


本来であれば、大学1年生もしくは浪人1年目の末っ子👀


高3の2学期から不登校になり、在学中に高校卒業認定試験に合格したものの、勉強する気持ちが1mmもなくなり、高3の年度末を以て退学(高校中退)した経緯があります...高認を取っているので高校を卒業していなくても大学受験は可能ですが、残り14単位の勉強をして高校卒業の資格を取得するために通信制の高校に入り直しました🏫


同じような境遇の仲間たちと友達になれるかもしれない...コロナで活動が限られて何も面白いことがなかった高校生活に、改めて少しでも楽しい思い出が彩りを添えてくれるかもしれない...親はそんな風に願っていましたが、結局活動に参加する事もなく、単位のみ取得しての卒業となりました🎓


初めに入学した高校では入学式も学園祭も体育祭も修学旅行もありませんでした...学校に行かれなくなってから毎朝遅刻と欠席の連絡を入れ、食べてもらうことのないお弁当を作り続けていました...ワタシの学校に行って欲しいと思う気持ちそのものが末っ子の心を疲弊させていたのでしょう...行かなくてもいいんじゃない、別の道を考えよう...そんな話をするようになり、学校への毎朝の連絡も止めてしまいました...学校からの連絡があったのは、卒業式が済んだ翌日のことでした...なんで卒業式前に何かしらの連絡を頂けなかったのか悔やまれます...留年しますか?どうしますか?的な内容の連絡だったので、まぁそりゃそうだろうなとは思いましたが、この時点でこの高校はダメだと完全に見切りをつけました...学校としては特進選抜クラスから脱落者を出したくなかったんでしょうね絶望


何も面白い事がなかった高校生活、勉強漬けの高校生活...楽しくなかったよね...要領よく立ち回れるタイプじゃないから、頭の中がハテナだらけだったんだろうね大泣き


通信制の高校に、少し期待していたよね...短い期間でも何か始められるんじゃないかとか、部活みたいな活動に参加してみようとか...でもそんなにイージーゴーイングじゃなかったね泣


なかなか勉強に気持ちが向かなくて、でも向き合っちゃえば勉強が面白くて、締め切りギリギリに山積みの課題をやり切って、認定試験を受けて、今日が卒業式🎓


関東地区の合同卒業式だったので、コンサートホールのような大きな会場で...式典慣れしているワタシでもさすがにビビりました驚き


服装はみんな様々、元の学校の制服だったり、スーツだったり、女の子は袴姿の子も居ましたにっこり


卒業証書授与は代表の1名、当たり前ですけど送辞も答辞もありました卒業証書


ちゃんと親の心に響く仕掛けもあり、大きなスクリーンに卒業する生徒たちの氏名が映し出され、末っ子の名前を見つけた時には胸が熱くなりました桜


この高校で良かったとかそんな思いとは違う...迷路からようやく抜け出せそうな安堵感なのかな...ちょっぴり晴れやかな気持ちになれました桜

式典終了後は地区校で集合し、ひとりひとりセンター長から卒業証書を受け取り、集合写真を撮り、久しぶりに学校のワチャワチャ感に触れましたラブラブ


...とは言え、末っ子に慣れ親しんだ友だちと言える仲間は居らず...と、そこに1人の男子生徒が話しかけてきてくれましたひらめき電球

こんにちは、さようなら...になっちゃうかもしれないけど、いつか声をかけようと思っていて、なかなかタイミングが合わなくて、君は僕のこと知らないだろうけど、僕は君がクラスを受けているのを知っていたよ!

...なんていい子なんでしょう...ありがたくて抱きしめてしまいそうになりましたクラッカー


話しかけられた末っ子は想定外の事態に表情もなく固まっていました汗


来週、地区校の三送会があるから、その時にまた会えたらいいねって、そんな内容の声掛けをしてくれて、彼の優しい心づかいにワタシが癒されました💓


帰宅後、卒業式に出席出来て、外に出かける事が出来て、今日は良い日だった、ありがとうって、末っ子が言ってくれましたキューン


ひとつ山を越えたかな...何か夢中になれるもの、早く見つかるといいね😊