今さらですけど、古戦場お疲れ様でした!
私は今回の古戦場の金剛晶でアグニスをやっと4凸出来たので、ちょっと試してみたいことがあったので試してみました。
それはオールドエッケザックス(オッケ)とエッケザックス(エッケ)の単純比較です。
コロッサス×コロッサスとアグニス×アグニスの比較になります。
まず装備です。
(左)オッケ3本とブラフマンシミター×3で方陣攻刃積みました。
方陣攻刃(中)が6本という形です。
(右)はブラフマンシミターに合わせてパラスの剣にしました。
これは通常攻刃(中)×3+通常攻刃(大)×3になります。
コロッサス4凸は方陣が120%アップとなっております。
アグニス4凸は通常攻刃が140%アップします。
このことから、アグニス×アグニスの方が攻刃量も加護も大きく上回っています。
コロッサス4凸とアグニス4凸をお借りしてレッツゴー!
グリームニルをフルオートしてみます。
ちなみにオメガ杖をメイン装備にしているのは、マグナとの連撃率の差を補うためです。
やはりアグニス(右)の方がHPが高いですね!
HPの高さから誰も戦闘不能にならず倒せました!
結果はマグナ55ターン、アグニス58ターンで、タイムも22秒マグナの勝ちになりました。
これはマグナの方がバハムートウェポンの効果を高く受けた結果になっています。
攻撃力は方陣攻刃×通常攻刃×EX攻刃の計算で成り立つので、今回の場合アグニスの方陣攻刃量よりもマグナの通常攻刃量が上回っているので、加護の効果をぶち抜いて結果がでましたね!
では少し編成を変えます。
マグナ(左)は同じで、アグニス(右)は方陣を1本増やしました。
メンバーも少し変更しました。
マグナ48ターン、アグニス51ターンでマグナに軍配が上がりました。
秒数はなぜかマグナの方がかかってますが、途中アップデートが入ったため少し気付くのが遅くなったためです。
このことから、エッケのマグナの方が火力が出しやすいという結果になりました。
もちろんアグニスにはイクサバ(私は無凸1本しかない)もあるので、アグニスの方が幅は広がりますが、イクサバを並べる場合エッケは使わないと思うので、やはりエッケとオッケの比較だとオッケに軍配が上がるのは間違いないと思います。
オッケとエッケのどちらを優先して4凸させたいか悩んでいる方がいらしたら、参考になればと思います。
それにしても、私がアグニス4凸にした意味は一体・・・