拝啓

メダカを飼い始めて3年になります。


飼い始めた頃は多分10匹くらいでしたが、この春先に2匹になってしまいました😢


寿命だと思いつつも寂しくなり、新たに実家から10匹ほど貰ってきました。



そして最近の事です。

卵が孵化しました😃🙌




実は飼い始めた頃から、卵を見つけてはせっせと別の水槽に移していたのですが、孵化した事はありませんでした😓


いや、孵化した事にきづかぬうちにタニシに食されていたのかも💦💦💦

(タニシではなくスネールと言うのか…分からん、でも言いやすいからタニシのまま続き)



今回孵化した水槽にタニシは小さいのが1匹のみでした。きっと水槽の掃除をして、卵を移して間もなく孵化したのでしょう😊


タニシは暫く親メダカの水槽にお引越しです🙇



いゃ〜本当に見つけた時は、何か動いている気がして、水槽にメガネを押し付ける勢いで凝視し、前から横から上から見つめ、稚魚を発見した時はホントに嬉しかったです😆😆😆


よ〜く見ると稚魚は10匹くらいいました。

小さいし動きが速くて、ちゃんと数えられてません🤣


そして今、朝に晩に水槽を眺めては癒されています。

どうかすくすく育ってくれますように🙏


大きくなったらなったで水槽問題を考えねばなりませんが、取り敢えず先延ばししておきます😅


写真で分かるかどうかは自信がないですが、ちょっと自慢で載せてみます😃