拝啓

今日は終戦記念日です。


その日は、ほんの78年前です。


78年間をほんのと言えるくらい、私も歳を取ったという事です(笑)



本や写真、テレビや映画などを通して、たくさんの戦争を目にしてきました。


子供の頃の夏休みも、必ず何か、戦争について考える機会が用意されていた気がします。



年齢なのか、媒体なのか、社会の風潮なのか、自分自身の感じ方や考え方は随分と変化してきました。



勿論体験はしていないけれど…戦争で悲しい思いをする人が沢山いる事はもう知っています。



大人になったら行こうと思っていた原爆資料館に行けていません。


もっと若い時に行っておけば良かった。


いつかは行かなくちゃと思っているけれど…無理かもしれません。



という事で、今年も黙祷します。