もう夏ですねw

 

また例の猛烈に暑い日々がやってくるのかなぁと思うと、

耐え忍ぶ日々をまた過ごさないといけない事と、

その暑くて過ごし難い期間が、毎年長引いていくように思えてならないので、

今年の夏は、どうかなぁと、もう既に心配の毎日です。

 

 

そして、ひとつ歳を重ねるごとに、行動力が低下してきているので、

何をするにも、億劫に思える日々が憂鬱でもあります。

 

 

テレビを点ければ、アナウンサーは、鼻濁音ではない発音で、

平気で「~~が~」と連呼していて、耳を塞ぎたくなります。

 

そして、タレントの人達も、「違くて」と平気で話していて、

これまた、気分も悪くなりそうなほど、あのタレントももこのタレントも、

平気で「違くて」と話しているので、

パソコンで「ちがくて」とキーボードで叩いてみたことあるんかいな?と思う。

 

 

 

 

 

今夜の献立です。

 

赤い色はないけれど、

小盛りで、色々なおかずを並べました。

胃への負担も小さくて、寝る前の消化も助かるようなメニュー。

 

昨日のグラタンが重すぎたので、今日は軽めに。

 

 

能登や富山の方では、小皿=「てっしゅ」と言います。

 

「てっしゅ」が小皿のことだと判別するまでに、数か月かかりました。

いちいち当時の祖父も、教えてくれませんでしたので(笑)

 

ということで、てっしゅ盛りという感じですね。

 

 

 

 

 

まだまだ、開封した食品で、賞味期限が近づいているものがあるので、

それらを使い切ってから処分したいのでね。

 

今、色々とチェックをしています。

 

そもそも、賞味期限って、実際よりも短めの期間に設定しているらしいですし、

前にも書きましたけど、保存が出来るように作られているのだから、

数日、いや、数週間、いやいや、もっと過ぎても、

おそらく大丈夫と思っています。

 

 

ザワークラウトを2瓶分作って、結構経ちますが、

今朝、やっと食べ終えました。

あの独特の酸っぱさが病みつきになりますし、

乳酸菌の発酵も促進されて、身体にもとても良いので、

最近は、キャベツがとても高値なので、作っていませんが、

価格がもう少し落ち着いたら、また作ろうと思っています。

 

 

 

 

今日は、当初は買い物に行く予定をしていたのですが、

疲れの方が勝ってしまい、やはり疲れを取る事を優先したかったので、

家でゴロゴロと寝たり、ボ~っとしたりしていました。

 

 

明日も、お休みなのですが、

明日は、内科のクリニックに定期診察に行ってきます。

 

 

仕事に行く日は、パッと目が覚めて、

行かなくてはならないと思うのか、身体もシャキっとするのですが、

一旦、休みとわかると、身体は自動的にシャッターを閉じてしまうようですww