先日(土曜日)に、

各家庭の水回りの排水口のお掃除を業者さんが行ってくれました。

 

キッチン

洗面所

お風呂場

洗濯機      

 

の4ヶ所

 

 

キッチンも、お風呂場も、洗面所も、

排水口まわりは、大抵、頻繁に(ほぼ、毎日)掃除をしているため、

この3ヶ所は、一番肝心な、手では届かないところのお掃除をしてくれる事。

 

 

そして、年に一度とはいえ、

結構面倒な作業に思えるのが、洗濯機の排水口です。

 

 

 

左下あたりに、その「排水口」があります。

 

 

 

ただ、一旦洗濯機をずらさないと排水口のお掃除がしにくいのですよね・・・

 

なので、息子っちにも応援してもらって、

色々と全部移動させました。

 

 

洗濯機パンも、一年の汚れがたまっていたので、

移動させるタイミングで、綺麗にお掃除~♪

 

 

 

こちらは、色々な場所の排水口に関わる部品の数々。

 

普段から、こまめにお掃除はしていますが、

洗濯機関連が一番汚れていましたね。

 

 

 

 

 

こんなのや

 

 

 

洗濯機パンの排水口まわり

 

 

 

キッチンの排水口など

 

 

 

 

洗面所の排水口も~

 

 

 

 

あ、写真に撮り忘れましたが、洗濯機のホースも、取り外して綺麗に洗いました。

 

 

 

 

洗濯機本体も、

 

息子の仕事で使っているエプロンを洗う際に、

毎度、毎度、オキシクリーンを使って、55度くらいのお湯で浸け置き洗いをしていますので、

そのついでに、洗濯槽の洗浄も一緒にしています。(ひと月に一度くらいの頻度)

 

なので、ある程度は綺麗に保てていると思います。

 

 

関係ないけど、今でも売っている「二層式洗濯機」が欲しいと思っております。

自分の中では、あの作業・・・全然面倒には思わなくて、

むしろ、すすぎが綺麗に出来るのが最高なんだけどね・・・

 

でも、置き場所がネックなので、それは無理っぽいけどね。

二層式洗濯機って、横幅が結構ありますもんね~

 

 

洗濯って、何が一番大事かって、「濯ぎ」なんですよね。

 

遠い昔・・・二層式の洗濯機全盛だった日々から、

いきなり全自動洗濯機に切り替わって、

ほとんどの家庭に浸透した全自動洗濯機・・・

 

だけど、自分は、この「ため濯ぎ」っていうのが気に入らないのですよ。

ず~~っと、何年も、この全自動洗濯機に変わってから、

ため濯ぎって・・・結局は汚れも、洗剤成分も、残ったままじゃん!?と思いつつ、

今でも、諦めの境地で洗濯していますけどねww

 

(余談でございました)

 

 

話戻って・・・

 

これまた、写真には写っていませんが、

 

洗濯機周りの洗剤やら、洗濯ネット等を置いてあるラックを取り付けています。

 

ラックにも、色々と取り外して洗うものがあったり、

埃がたまっていたりしていたので、全て綺麗にお掃除をしてスッキリ!!

 

洗面所の鏡も、ピッカピカに磨いてスッキリ!

 

壁も軽く拭いて、天井にある通気口のネットも取り替えて、

ついでにといってはなんですが、

もやもやしてばかりの昨今の自分の気持ちも少し切り替えられたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐竜くんクマムシくんバイキンくんUMAくんスター

 

 

 

 

今、こちらの書類・・・

 

特別支給の老齢厚生年金の手続きと格闘中です。

 

年金って、ややこしくて・・・

 

繰下げ制度はありませんのでお手続きを・・・となっているので、

あ、そうなのね~という事で、記入中。

 

 

 

 

準備しておかないといけない書類もいくつかあって、

さっき、色々とコピーをしてきました。

 

 

 

誕生日の3ヶ月前に届いていたのだけどね・・・

 

何しろ、お尻に火が点かないと行動に移せない人なので・・・

 

お正月過ぎたら準備しようかなぁと思っていたら、

めでたいはずの元日から、あんな事に・・・

 

すっかり意気消沈の日々で、こちらの手続き、忘れてしまうところでした。

 

 

今月は・・・仕事には行っていましたが、

その他は、何も手につかなくてね。

 

 

 

ようやく、2月になったら、

美味しいお紅茶を頂けるお店に3人で行って来ようという話が持ち上がりました。

 

 

 

一番肝心要の排水口もスッキリした事ですし、

気持ちも、切り替えて元気で過ごしていきたいものです。