ヘトヘトでございます。

 

 

 

おやすみの日は、相変わらず、息子達の弁当を作った後に、

しっかりと午前中は二度寝をしまくって、疲れを取っておりまする。

 

 

ところが、昨日の仕事中のこと。

 

翌日の食材の買い物のために、献立表と、必要な食材をピックアップしたメモ、

そして、食品が傷まないように、アイスノンのような大きな保冷剤も。

それから、会社のお金と、なるべく食材の大きさ、重さに無駄が出ないようにするためと、無駄な出費を少しでも控えるため、

いつもは、自分の家にあるキッチンスケールも持って買い物をします。

 

それはいつもの事なので、大丈夫なのですが・・・

会社のお金を預かって、キッチンスケールと共に、自分のバッグに入れて持ち歩くため、昨日は、うっかり、その「キッチンスケール」をバッグに入れたまま帰宅してしまいましたガーン

 

何が問題かというと・・・

自分の持っている自宅にあるキッチンスケールが電池切れを起こしました。

それに気が付いたのが、朝の出勤時間ギリギリだったので、

職場にも、毎日使っているキッチンスケールがあるので、

買い物の時は、それを持って行けばいいや!と安易に考えて、そのまま出勤。

 

時間に余裕があったなら、自宅で、電池交換をして持っていけばよかったのですが、

そんな時間もないくらいギリギリに気が付いたのです。

 

 

 

 

昨夜、本日キッチンに入る70歳の先生にLINEを送り、訳を話し・・・

明日の朝(つまり本日の朝)キッチンスケールを持ってあがります!と伝え、

今朝早く、着替えて、70歳の先生に渡しに行ってきました。(セーフ!)

 

これも、場所が近いので、出来たことで、

もし、電車やバスを乗り継いで通う場所なら、アウトでしたチーン

 

 

色々なところに、うっかりするような出来事って潜んでいるのですよね。

気をつけようと思います。

 

そして、今後は、やはり、キッチンスケールは、自分の・・・自前の物を持参する事を常にしようと誓いました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、昨夜の献立。(次男の献立)

 

ギリギリまで、やる気も起きず、今日は何を作ろうか・・・

頭の回転がまわりませんでした。

 

月の始めの日は、7種類の書類の準備と、

それぞれの食材を使う分を、園児達の人数に合わせて、全て計算しなければならず、

めちゃくちゃ頭を使います。

 

何しろ「数字」には特に弱い頭なので、

以前、レジを任せられて、めちゃくちゃ心も身体もパニックになり、

3日目で、速攻退職した前歴がある人間です。

 

まぁ、自分のペースでやれるので、まだいいですが、

それにしても、時間も限られているので、やっぱり焦りますし、

休憩時間も減っていきますwww

 

 

助かったのは、こんにゃくの炒り煮と、金時豆の常備菜があったこと。

 

あとは、最近、やたらと空間が増えた野菜室にある野菜の中で、

「レンコン」があったので、にんじんも加えてきんぴらに。

 

きゅうりとツナでサラダ。

かぼちゃと豚肉のクリーム煮を作りました。

 

あとは、息子達にも大好評の雑穀米のごはんです。

 

 

特に、次男の胃袋には、ちょっと量が多かったかも・・・と思ったのですが、

意外にも、全部綺麗に食べていました。

 

 

そして、今朝のお弁当。

 

いろいろおかずがあるように見えますが、

朝になって作ったのは、卵焼きと、焼きおにぎりだけですwwww

 

あとは、常備菜と、昨夜の残りのレンコンのきんぴらを詰めただけ~♪

超簡単、超早く作れました。

二人共、焼きおにぎりは大好きなようで、喜んでくれます。

 

 

 

 

 

 

今月のシフトは、いつもよりも時間が長く、

週4の週もちらほら。

 

そして、私が、もし都合が悪くなった時のための代用員として、

新しい先生が入ってくるので、

今度、その新しい先生に、2日間・・・

 

最初の日は、私が作ったり説明をしたりして、伝授しなければならず。

 

後日、まったく同じメニューの日に、

今度は、新しい先生がきちんと作れるかどうか、私がチェックするそうです。

 

もう、それを訊いただけで、ドドドド~っと疲れが!!

 

ただでさえ、自分ひとりで作っている時も、

メニューによっては、焦ったり、間違えそうになったり、

離乳食なんて特に、緊張の連続でしかないのに・・・

 

その私に、別の人に教えるなんて・・・えーん

しかも、その方は、私よりもだいぶ年配の方なのだとか。

 

そして、その新しく入ってくる方は、

別の有名な飲食チェーン店の厨房で仕事をしていたようなのですが、

大人向けの調理とは全く別物なので、たった2日間で、うまく伝授出来るのか、

そのあたりがとても心配です。

特に、とても繊細な離乳食の伝授が非常に心配。

 

更に、隣の園で、土曜日にも調理を担当になったので、

これもまた頭痛の種です。

 

 

 

 

 

 

 

ただね・・・

 

秋になって、少し動きやすくなってきたので、

長男も次男も、共通の休みの日に、

あっちこっちで歩こうよ~と誘ってくれていますので、

それを楽しみに頑張ろうと思っております。

 

 

 

 

明日も、すみっコぐらしの映画を3人で観てきますwww

 

 

仲良すぎ爆  笑

 

 

 

暑すぎた夏・・・半年以上

風の盆とジブリ美術館以外は、どこへも行かなかったので、

この秋は、色々と「行楽関係」と「映画館」のスケジュールが詰まっております。

 

体力つけなくちゃね。

 

 

 

 

 

買い物には・・・まだ行きません。

 

冷蔵庫にあるもので、何か考えます。

 

午後遅くになってくると、やや、頭が動き出すので(笑)

今朝は、二度寝・三度寝もしましたし(笑)

ひじきの煮物や、高野豆腐と、冷凍のいんげんを使って煮物と、

卵入り油あげ巾着も作ろうと思います。

(煮物系ばっかりやけど、息子達も大好きなメニューなので、大丈夫)

 

何しろ、「あるもの」で作るのですものね。

 

先日ソラマチで食べたてんぷら定食で、「油」は当分の間・・・いいかな。

 

 

 

今日のお昼は、いつもの「アレ」ですwww

 

玉ねぎ・わかめ・納豆・キャベツの千切り少し・鯖の水煮缶半分。

そこに、海の塩を少しかけて、亜麻仁油をまわしかけていただきました。

 

やっぱり、自分には、この「アレ」が最高に合っているなぁと、

食べて実感します。