えっと・・・一昨日になりますが、

某〇宮駅へ行った時に、石川県の物産フェアと、

その隣に、日本全国駅弁フェアというらしきものもやっておりました。

 

 

別の用事で、駅から東口へ出て、用事を済ませたあと、

また先ほどの場所へ戻ってきたのですけどね・・・

 

 

最初、見た時には、この「ますのすし」が、結構高く積まれていたのですが、

ほんの1時間ちょっとの後、同じ売り場へ行くと・・・

 

他の駅弁は、まだちらほらと、どれもこれも残っているのですが・・・

 

「ますのすし」だけは、残り1個だったんですよ。

 

 

なので、もう、これは・・・私に買わせるために、残っていたのだろうと判断(笑)

 

何の迷いもなく、即お買い上げしました。

 

 

 

見てくださいな。

 

この、シンプルイズベストなフォルム

 

そして、味わいのあり過ぎる、笹の緑と、朱鷺色をした鱒の身の色の織り成す美しい色合い。

 

 

余計なものは、何も要らない・・・の代表格の食べ物ですよね。

 

 

私・・・ますのすし・・・糖質のことを考えなければ、

実に、毎日でも食べたいくらい大好物でございます。

 

更に、カロリーのことも考えなければ、

ひとりで、これひとつ、全部食べてしまいたいくらいです。

 

 

実際には、息子達と3等分していただきましたけどね(笑)

 

 

 

このパッケージも、すっかりお馴染み。

 

 

これから先も叶うことはないだろうけれど、

富山に住んで、色々なお店で、各自が自社で作って売っている「ますのすし」を、

全種類食べ比べてみたいという「夢」は捨てきれずに持っております。

 

いわゆる、ますのすしの食べ比べ・・・

利き酒ならぬ、

利きますのすしと言えばいいのかな(笑)

 

 

 

しかし・・・

 

ちょっと前までは、1200円だったこともあった、こちらの「ますのすし」1段。

 

今は、1600円でした。

 

 

 

好きなものだからこそ、即購入したのですが、

それ以外は、ちょっと考えちゃうお値段ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の晩御飯は、前面のものは、「買ってきて、器に盛り直したもの」で、

後面のものは、私が作ったおかずと味噌汁です。

 

 

 

 

いつもは、野菜たんまりなのですが、

たまにも、こんな「酒」の似合いそうな晩御飯もいいものですよ~

 

 

 

そして、石川県フェアで買ってきたものがこちら。

 

いわゆる「チャンカレ」という「チャンピオンカレー」です。

 

金沢カレーなるものを、

元・石川県民なのですが、まったく食べたことがないので(笑)

(元々、カレーって・・・外食では食べたことがなかったんですよね)

今更ながらに、レトルトのカレーですが、

一応、今度、キャベツの千切りと、とんかつも乗っけて、

3人分を作って食べてみようじゃないか!と、「その日」を楽しみにしているんです。

 

 

長男が、「今日は、チャンカレにするよ」・・・と言えば、

伊勢丹のデパ地下から、とんかつ3枚・・・買ってきてくれることになっています(笑)

 

揚げたてサクサクにはならないだろうけれど、

自宅のキッチンで、とんかつを3枚揚げるよりも、

買ってきた方が美味しいだろうと思うのですよね。

 

 

本当ならば、現地のお店で食べる「金沢カレー」を堪能したいものですが、

それも、なかなか叶いそうにないのでね・・・

 

なので、こちらでまねっこしてみます。

 

 

レトルトカレーでは、もうひとつ・・・

 

金沢カレーと言えば、ゴーゴーカレーもありますね。

その「ゴーゴーカレー」のレトルトカレーも、備蓄品にあります(笑)

それは、1箱に2食分入っているので、

いつの日か、備蓄品の分を食べる時が来たら、

息子達に食べさせようと思っています。

 

 

 

こちらのお写真のように、金沢カレーっぽく作ってみます!

 

出来上がった日には、またこちらに載せようと思っています(*^▽^*)

 

 

 

更にこちらも。

 

能登では、タラの子「真子」を、こんな風に味付けをして煮込んだものを、

良く食べていましたし、スーパーにも普通にたくさん売られていました。

こちらでは、滅多に見かけませんが。

 

この「たらの子」の煮つけが、缶詰になっていたので、

2缶・・・備蓄品としてお買い上げ。

 

でも、近いうち、1缶だけ、息子と一緒に食べてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

更にこの日は、北野エースという、ちょい高級っぽいスーパーにフラ~っと入って、

懐かしの谷口屋さんの「おあげ」も買ってきました。

 

 

 

この油揚げがメインの定食を目当てに、全国から訪れる谷口屋さん。

 

すんごく大きな油揚げで、

能登にいた時も、油揚げって・・・大体、こういう感じの大きさの物がほとんどでしたけど。

 

関東では、滅多にお目にかかりません。

 

いつも、うっす~~~い、これの3分の1ほどの長方形の油揚げです。

 

 

 

今日は、この「谷口屋」の油揚げ1枚を、超贅沢にも、独り占めして、

じっくりと焼いて、うっすらと焦げ目をつけて、

生姜を擦りおろして、お醤油もたらし・・・

じっくりとお昼にコレ一枚だけ、いただこうと思います。

 

 

ハリセンボンの箕輪はるかさんが、

以前、ご本人の大好物は「油揚げ」とおっしゃっていました。

 

お昼は「油揚げ」だけでいいのだとか。

 

ソレ・・・私も、と~~~ってもよくわかります。

 

 

もちろん、いつも食べている「たまねぎ・鯖の水煮缶・納豆」の3色丼も大好物なのですが、

油揚げも、そして、厚揚げも大好物です。

 

昨日の職場へ持って行ったお弁当は、

厚揚げ2枚と、玉こんにゃく5個のお弁当でした。

大満足でございます。

 

ご飯等は、必要ありません。

 

 

あとは、これまた自宅から、ドリップ珈琲を1杯分持って行って、

熱いお湯を注いで、食後に飲んで・・・

 

そして、午後も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、ず~~っと、整理整頓の続きをしている、備蓄品のさらなる整理と、

整理箪笥の中の、小さい引き出しの中の、こまごまとした品を全部出して、

「いるもの」と「いらないもの」@小須田部長~♪に、きちんと仕分けをします。

というか、もう「しています」(笑)

 

 

トイレットぺーパーも、備蓄品として、最終購入したものが、昨日届き、

これにて一件落着の模様~~

 

 

備蓄なんて、どこまでやっても、限りなんて無いですから、

自分でよく考えて、手の届く範囲、管理がきちんとできる範囲、

金銭的、精神的にも、決して無理のない範囲で留めておく・・・でいいのかなぁと思います。

 

 

 

そして、今月の後半からは、

当分の間・・・食品のみの金額で生活をしていきたいと思っています。