半額の時に買って冷凍してあった、豚ヒレ肉1本半。

 

解凍して、昨夜は豚ヒレ肉のフライを作りました。

 

「揚げ物」は、かれこれ数か月ぶり。

 

 

息子達だって、揚げたてのお肉・・・食べたいだろうなぁと思って、

こういう時は、思い切って作ります。

 

そして、私も一緒に食べましたよ。

 

 

小麦粉の袋・・・手を付けたんだけど、

次に使用するのは、一体いつになるかしらね。

チャック付きの袋なので、しっかり封をして、冷蔵庫で保存します。

 

 

 

 

メルカリで、600円ほどでしたが、絶妙な「小ぶり」の大きさの天ぷら鍋を購入。

 

いやぁ~やっぱり使いやすいです♪

 

油の量の節約にもなりますしね。

 

 

 

 

昨夜の晩御飯。

 

次男専用献立。

 

豚ヒレ肉のフライ7個+キャベツの千切り

冷奴

金時豆

玉こんにゃく

豆腐とワカメの味噌汁

白米

 

 

 

私も、ごはんが無いだけで、

その他は、同じものをいただきました。

 

 

ロース肉は、脂っこくて、息子達も敬遠します。

 

ヒレ肉が柔らかくて、やはりとても美味しいですね。

 

胃にももたれませんし、いい感じでした。

 

時々は、しっかりと豚肉を摂らないと、ビタミンB1は大事な栄養素。

 

 

 

 

 

 

今朝は、ゆで卵、小ぶりのヤツなので、3つ食べました。

 

粟国の塩・・・これを、ゆで卵にちょっとつけていただくのですが、

めちゃんこ美味な塩です。

塩の色が、少し薄い肌色というか、黄色というか、

つまり・・・白ではないのです。

 

ちょいとお高いですが、そのお値段だけはあるなぁと思いますね。

 

尖ってないし、まろやか過ぎないし、

丁度いいバランスの味がします。

そして、旨みも感じます。

 

 

ふうこさん

 

塩コレクターとまではいかないけれど、

結構色々な種類の塩がキッチンにあります。

 

 

それぞれに、サラサラだったり、しっとりだったり、パウダーだったりと、

食材によって、使い分けのような事もしていますよ。

 

間違っても、「食卓塩」には絶対に戻りません。

 

 

 

 

 

高血圧でも、減塩に拘り過ぎてもよくないようですね。

 

私はとっくに、減塩はやめていて、

普通に、普通の塩を、普通の分量で使って調理しています。

 

水と塩

 

両方とも、身体には必須のものなので、

どちらが欠けても良くないという事ですから、

しっかりと、「塩」を摂取しています。