寒いなぁと感じ、カーディガンを羽織って過ごしていますが、

考えてみれば、能登にいた頃は、5月いっぱいから6月の梅雨の時期も薄ら寒くて、

まだまだ「コタツ」は撤去出来ない事が多かったです。

 

GWの頃に、やっと、薄手の長袖の服を着ても、丁度いいかなぁというのが、常でしたよ。

 

4月は、暑すぎたんですね。

 

なので、勘違いしちゃって、もう、衣替えしてしまったでないの!!wwww

 

 

衣類の断捨離も、終盤を迎え、ようやく、丁度明日には、紐で縛ってゴミステーションに出せるところまで来ました。

衣類を全部出して、一応、全て一度は袖を通して、ちゃんと着てみます。

 

もう自分の年齢も、60歳ですしね^^

 

ただ眺めていて、「まだ大丈夫そう」と思っていても、実際に着てみると、しっくりこなくなっている事も結構ありました。

 

基本的に、いわゆる「プチプラ」と言われる、お手頃価格のものが、

結局は断捨離の標的になりました。

それも、特に「夏物衣類」

 

背中が焼けていたり、ヨレヨレ~~が酷くなっていたり、首回りがダラ~ンと伸びきっていたり。

 

もう着ないと確定したベージュや、オフホワイトの軽めの上着も、

大きめにハサミでジョキジョキ切って、何枚かをウエスに格下げしました。

 

 

途中、あったか~いコーヒーを飲んで、一息ついて、最終仕上げをしてようやく終了。

 

 

 

 

本日のお昼ごはんはですね・・・

 

 

そうです、あの「いちいち面倒くさい」という、私にとっては、そんなに好きではない食べ物。

 

冷し中華を、息子達に作って、りんごも添えてお昼にしました。

 

息子達は大喜びです。

 

冷し中華って・・・麺の上のトッピングっていうの???

 

アレ・・・超~~~めんどくさいと感じてしまいます。

 

お好きな人はそんな事は思わないでしょうけれど。

結局、自分自身が、あまり「麺類」を好まない人なので、余計に「いちいち面倒」と思ってしまうのだと思います。

 

今日、何故、そんなに「いちいち面倒くさい」と思っている、冷し中華を作ったかと言うと・・・

トッピングにすべき食材が、たまたま冷蔵庫にあったからに他ならないのでございます。

 

特に「ハム」があるのなんて・・・滅多にないのでね。

 

この時を逃したら、アナタ・・・また次、いつ作れるかわかりませんことよ。

 

という事で、スタンバイ中です。

 

 

 

 

 

で、出来上がりました。

 

 

 

 

もう、2019年の事になるんだけど、この時も、同じような事を思って作っていますww

↓ ↓

 

 

時は流れ流れて、2022年の5月(つまり今日~)

 

 

 

もやしもあったんだけど、それは、今夜きゅうりと一緒にナムルにする予定なので、

もやしの登場は無しにして、4種盛りにしましたwww

 

 

一瞬・・・・・3人前に見えたでしょ? 口笛

 

 

 

似たような色合いだもんね~~♪

 

 

 

私の分は、いつものヤツなので、炭水化物はありません。

 

たまねぎ・鯖の水煮缶半分・トマト・大葉・納豆・そして、薄焼き卵の余った分を少し。

なんと!全部で6種類も入っております。豪勢なランチですこと。

 

 

爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そういう訳で・・・

 

 

明日は、災害備蓄品を全出しして、賞味期限のチェックと、

どういうモノがどこに入っているのか一応把握しておくことをしておきたいと思っています。

 

一応、備蓄品を書き留めてあるメモはあるのですが、

念のために、チェックをします。

その時点で、またその時に何か気が付くかもしれませんしね。

 

 

 

あ!

 

その前に、明日は、3回目のワクチン接種なので、それは忘れないようにしないとです。

 

 

 

 

 

今夜の献立はですね・・・

 

金曜日に、「DAIGOも台所」を観ていましたら、

なんと、「煮込まなくても、10分で作れるカレー」を、

DAIGOさんが、おひとりですべて作っていましたので、

それを思い出して、電子レンジオンリーで作ってみようかなぁと思ったりもしていたのですが、

息子達は、じゃがいも、人参が入ったカレーが好きなので、

やっぱり、ある程度は煮込んで作る予定でおりますwww

 

 

金曜日のお昼は、テレ東にチャンネルを合わせたら、

空気階段のお二人が、料理番組をやっていて・・・

彼らが、料理を作るのかと思って観ていたら、

作る人は、ちゃんと料理学校の先生が作っていて、

彼らは、別の部屋で、眺めているだけでした←オイ

 

でも、あれよあれよと観てしまったわ。

 

 

で、13時半から、DAIGOも台所で、ゆる~く始まった感じで、

テンポも超ゆっくりな感じで進んでいく、DAIGOも台所・・・で、

火を使わず、10分で作れるカレーとな・・・!!

 

 

自分は、カレーも食べないので、また目刺しや、作り置きのおかずのオンパレードにします。

 

 

 

あ、昨日、お煮しめは作ってあって、一晩寝かせてあるので、

それをメインに、大ごっつぉですね。

 

カレーと同様に、一晩寝かせると、味が、よう~しゅんで美味しいのよね~