自分は、滅多な事ではコンビニは利用しませんが、

(そもそも、買うものがないのと、お値段も高~い!)

 

セブンイレブンさんで、「sonnabanana」さんのバナナジュースが売っていると聞いたので、

先日から、歩いて行けるセブンイレブンさんを3件ほどまわったのですが・・・

 

どこにも置いてありませんでした。

 

大人気過ぎて、発注中止とか、どこかで読みましたけど・・・

 

 

う~ん・・・

 

八丁堀まで行って、飲みたいくらいなのですが・・・

今は仕事以外に、越境するのはやめた方がいいのかなぁ・・・

 

何せ、お砂糖は使っていなくて、

それでいて、と~っても美味しかったのですよ。

 

 

 

 

 

 

一年前の記事だけど、

タピオカのお店は、もう、ほぼ・・・閉店されて、今はありません。

○きなりステーキのお店も閉店。

○なまるうどんのお店も閉店。

 

飲食業のお店の移り替わりの激しさは、

都会に住んでいると、1ヶ月ごとに様変わりしています。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

昨年のこの日

 

八丁堀まで行く前に、地元の骨董市へも行っていて、

喫茶店で、抹茶を飲み、

それから電車に乗って、八丁堀へ・・・

その後、また電車に乗って、銀座へ

 

 

昨今の自分の体力の無さと比べると、

なんてアグレッシブに動いていたのかと、自分でビックリしています。

 

 

体操教室ですが、

7月7日に三度入会しまして、

7月8日から、日曜日を除いて、連日通っています。

 

左膝の痛みはもちろんあるのですが、

運動をすると、楽になります。

 

2年ほど履いた靴もくたくたになり、

スニーカーを履いています。

 

かかとの方に、足を合わせて、

毎回、きっちりと靴紐を結んで履くようにしています。

 

室内から「外」へ出る気持ちの切り替えと、

心のメリハリをつける意味でも、

時間はかかるのですが、

スポッと履けてしまう、楽チンシューズから卒業しました。

 

左足は、どうしても膝をかばうため、

スニーカーに足を入れる際に、足の力だけでは足を入れることは出来ず、

両手の力を借りないと履けませんが・・・

それでも、時間をかけて、スニーカーの靴紐を結んで履いています。

 

そうすると、かかとがしっかりとグリップされて、

靴もしっかり固定された感じで、スタスタと歩きやすいのですよ。

 

体操教室に到着すると、そこで、また室内履きに履き替えますが、

そこでも、また時間がかかります。

 

でも、その「時間がかかる」ことが、気持ちと心のメリハリをつけるために、

今の自分には、とても大切な通過儀礼のように思っています。

 

 

毎月、体操教室に払う会費も、今の自分に・・・

いやいや、これからの自分には、ずっと必要不可欠な会費だと思っています。

 

通ってみて思うのは、

やはり自宅で行っていても、マシーンも使わないですし、

どうしても「今日はいいや」と、悪魔のささやきが目の前にちらちらするのですが、

通い始めて、そのような気持ちはなくなっています。

 

 

 

そして、もうひとつ、自分に架したことは、

よっぽど必要な買い物がない場合は、

体操教室で必要な物以外は、カバンに入れないこと。

 

一番のネックは「財布」です。

 

携帯は入れていますが、財布は持たないことにしました。

 

 

歩いて行けるのですから、歩いて戻ってこれて当然。

 

 

無駄なお買い物はしないように、

今後も財布は持たないようにします。

 

 

 

 

あとは、自分の毎日の数値を記入している、身体ノートも、

もう少し使いやすいように、色々と試行錯誤中。