毎日、毎日、肉続きが続いています(ありゃ?やっぱり日本語、変かしら?)

 

肉続きといっても、

挽肉を使ったり、たくさんの野菜の中に、お肉をすこ~し入れたり・・・

 

柔らか~~い、鶏ハムも、もう、何度も作ったし、

 

塩麹を鶏むね肉に浸してから唐揚げにしたら、

鶏もも肉に変身したかのような柔らかさになって、テンションアゲアゲになったり、

(コレ、ぜひ作ってみてください!本当に柔らかくて、ビックリします)

 

ハンバーグを作った際にも、やはり「塩麹」を少しまぶして、

お肉に吸収させてから形成して焼いたら、絶品の美味さだったし・・・

 

 

野菜は多めの我が家なので、お肉だけとかは無いのですが・・・・

 

それでも、「魚系」が食卓に登場する機会は、グ~ンと少ないですね。

 

 

 

実はもう、禁断症状が出ておりますです。

 

お刺身とか、なめろうとか、鯵のフライとか(釣りたての鯵のフライの事ね)

鰤の刺身が、大皿にデ~ンと乗っていても、

私は全部食べちゃいます。

 

 

 

今日は、そのお肉の種類は色々と冷凍室に眠っているのだけど、

 

おかずとしては、

ほうれん草のごま和え

ブロッコリー

豆腐の冷奴

こんにゃくと豚バラ肉の炒り煮

 

そして、あとは味噌汁とご飯

 

箸休めとして、長男はザワークラウト、次男はトマト

 

十目大豆は、一旦お休み(笑) 残りは、ジップロックに入って冷凍室にいます。

 

 

 

こんにゃくは、手でちぎってから、塩揉みをしつこく繰り返します。

 

その後は、普通に和風の味付け。

 

生姜や、白ごま等も入れて、香り良く仕上げます。

 

image

 

なんか・・メインに欠ける献立だけど、

皆、たいして空腹でもなさそうなので、これで充分かなぁと持っています。

 

 

 

 

 

ところで・・・

 

 

クリームチーズ・・・・・どこへいっても売っていません。

 

息子達に、外出の際にも「あったら買ってきてね」と頼んでいるのだけど、

どこのスーパーにも無い・・・らしい。

ちゃんと店員にも訊いてくれたようなのだけど、品切れで入荷未定だそうです・・・

 

同じく、バターも・・・なかなか「運よく」でもいいから、出会えたらいいなぁと思うけど、

ここ数日、いえいえ、もっと・・・・売っていない日々が続いています。

 

 

マーガリン類を食べなくなって、もう7年くらい経つかなぁ。

 

バターに勝るおいしさは無いと思うので、バター・・・欲しいのだけどねぇ・・・

 

 

 

で、本日・・・長男がコンビニに用事があるというので、

バターが売っていたら買って来てね~と頼んだら、「あった」そうです!!

 

で、200gのバター・・・・買って来てくれました(大喜!!)

 

 

 

 

そして、皆さん・・・そんなにケーキとか作っているのですねぇ・・・

 

小麦粉も無いとなると、バスクチーズケーキも、少量だけど小麦粉が必要なので、

我が家には、その「小麦粉」すらありません。

普段、小麦粉・・・滅多に使わないので、置いてないのです。

 

この先、なかなか、バスクチーズケーキを作る日は遠そうです・・・とほほ。

 

 

 

せっかくモチベ―ションを保っていたのに、すっかりやる気を失いましたわ。

 

 

 

 

という事ですが・・・

 

あれが無い、これも無いと騒いでいますけど、

おかずを作って、今夜も食卓には、色々なおかずが並ぶのですから、

有難いことと思っておりますよ。

 

 

今日のご飯がいただけるのって・・・当たり前だと思っていると大間違いですからね。

 

 

 

文句の山を言いましたが、

「今日のおかず」(自分で作ったものだけど)をありがたくいただきます。