学童保育の指導員だった時
親が迎えに来るまでの間、宿題をする時間を設けているのですが、
ある日、1年生の子が「とけいのよみかた」のドリル(宿題)をやり始めました。
田舎の小学校でしたので、人数はそう多くはなく、
1年生のうち、学童に来ていた子は3人。
Aくん・Bくん・Cちゃんの3人ですが、
Aくんは、アナログの針が動く時計の読み方をしっかり理解できていて、
どのような問題も、すぐに解答欄に記入していきますが、
Bくんは、アナログの時計の「長い針」と「短い針」の違いや、
時間の感覚も、なかなか理解しにくい様子でした。
故に、ドリルの問題の回答欄も、空白のまま長いこと考えています。
1年生が必ず使う、あの「さんすうセット」に入っている、
「とけい」の模型を使って、
既に問題を解き終えているAくんから、教えてもらっている様子。
次の日も、昨日と違うドリルの問題のようですが、
まだ「とけい」「じかん」の問題を解いていました。
でも・・・なかなか理解するまでには至っていないようでした。
指導員は、教師ではないですので、基本的には見守るしかないのですが、
私は、「あそび」として取り入れてもいいように、
ダンボールを使って、大きな大きな「とけい」を作りました。
丁度、小島よしおさんが手にされているとけいの2倍近くあったかなぁ・・・
長い針と短い針もダンボールを幾重にも重ねて、容易に壊れないようにしました。
一時間ごとの「○時」は、大体理解しているようなのですが、
肝心の「○分」の短針の意味がなかなか・・・でした。
で、全部に、「○ふん」「○ふん」と59秒まで書き入れて、
見やすいように大きなとけいを制作。
その時計は、今でも、学童の部屋に飾ってあるようです。
(この冬の私の誕生日の日に、同じ誕生日だったSくんの写真が送られてきたのですが、
その写真の中に、壁に飾ってあるダンボールの「とけい」が現役だよ~)と、
同僚から(お寺の奥さんをされています)「助かっているわよ」という事でした。
ま、学童にいた時には、
大体、こういう制作ものとか、ポスター描きとか、
お誕生会の垂れ幕づくりとか、
読書を頑張ろう等のグラフを作ったり・・・
そういう事を担当するのは、いつも私の役目でした。
いわば、「工作係り」ね。
今の子達は、デジタルの時計で、数字だけを見て「何時何分」というのは判っても、
アナログだと途端に判らない・・・という子も、少なくないらしいです。
先ほどのBくん・・・
とけいの問題・・・何度も、私の作った大きなダンボール時計で勉強し、
○時○分という、針のある部分を見て言えるようになったのですが・・・
短針が、例えば、5時と6時の間を指している時は「5時」だよというのが、
最後まで理解できないままでしたね・・・
短針のゆっくりとした動きの概念と、
長針の速く進む概念が、まだまだのようでした。
もどかしいなぁと思いつつ、
さんすうの時間は、次のカテゴリーに進んでしまったようです。
自分は、小学生の時の「通信簿」には、必ず「計算が遅い」と書かれていて、
今でも、数字は苦手ですし、計算等も出来れば避けて通りたいほどですが、
同じさんすうの時間でも、時計の問題と、図形の問題は、大得意でした。
サイコロを広げたら、どういう図形になるのかという展開図とか、
設計図を見るのが大好きだったせいなのかもしれませんが、
(父が大工でしたので、家に、設計図やら、家の間取り図等がいるもありました)
そういうのは、いつも真っ先に手をあげていましたよ。
小島よしおさん・・・結構好きです。
このシリーズ、全部観ましたが・・・なかなか良いです。
毎日家にいるので、
国語ドリルとか、漢字ドリルとか、やってみたいなぁと思い、
ネットで検索するも・・・ほとんど今は一時的に入荷未定が多いですね・・・
以前、語彙・読解力検定も、準二級まで合格しているので、
そういうのも受けてみてもいいのだけど、
漢字検定も、準一級で足踏み状態ですし・・・
検定でまごつかなくても、
自分で楽しむくらいなら、好きなように復習もできますしね・・・
ドリル・・・いいなぁと思って、せっかく「その気」になったのに・・・
なかなか「これだ!」というのにヒットせず・・・
あ、これ・・いいなぁと思うと、Kindleならありますよ~的なものがほとんど。
やっぱり、どうせするなら「紙」の方がいいしねぇ・・・
トイレットペーパーのように、
コロナ騒動が少し引いて、子供達も学校が始まった頃には、
ドリルも普通に買う事が出来るかしらね~