【ピアノ練習日記】2023年振り返りと2024年目標 | ♪風琴幻想組曲♪

♪風琴幻想組曲♪

スノボー(白馬、妙高)、音楽(→Pia-no-jaC←、Les Freres、ADAM at、Schroeder-Headz、バロック、ゲーム音楽)、鍵盤楽器練習(バッハ中心)、漫画(ワンピース、聖闘士星矢)など、備忘録的に綴っています。

初詣に行くのに傘を忘れて雨に濡れたら風邪ひいたので色々出遅れていましたが、とりあえず今年も目標を掲げて頑張ります。

◆2023年:目標の振り返り。

①平均律

・一昨年と去年の続きで、毎月2曲ずつ、今年は最初に戻って第1巻を練習できたらいいなと思っています。

・1番・2番はピアノ練習時に毎回弾いてるので、1月は昨年と同様「4つのデュエット」を練習します。

→ピアノ練習時間自体をとれなくて2回しか弾けなかった月もあったり、弾けなくて翌月にずれ込んだ時もあったけれど、とりあえずはOKとみなします。

→WEB企画「数字の名曲集」で、平均律1-16フーガ、平均律1-20プレリュード、平均律1-23プレリュードをUPできたので(平均律1-16は別企画でも練習してたのですが、実はフーガはラストまでいってなかったのでした)、前年より進化できたかもと思いました。

→ひそかに練習している平均律2-7フーガも数字企画でUPできた。

 

②イタリア協奏曲、フランス風序曲

・一昨年はフランス組曲、去年はイギリス組曲でしたが、今年はイタリア協奏曲とフランス風序曲を1年かけて練習します。

・全曲マスターはめざしませんが、少しでも通して弾ける曲が増えたらいいなくらいの気持ちで頑張ります。

・ちなみに嫌いな曲ではないですが、イタリア協奏曲は第1楽章が個人的に鬼門なので、いきなり高い壁だったりします。あと、序曲は半分ずつくらいに区切って練習しようかと考え中。

→①と同様にピアノ練習時間自体をとれなくて2回しか弾けなかった月もあるけれど、とりあえずはOKとみなします。イタリア協奏曲については以前に企画で1番以外は冒頭だけ出したことがありますが、特にそこから進化できず。

→フランス風序曲についてはガボットⅠを新たに弾けたのと、全く弾いたことがなかったブーレⅡが好きなタイプの曲とわかったのが収穫でした。結構長期間宿題になってるエコーはなかなか通して弾けないので、もっと練習したい。

 

③年間課題曲

・組曲からの選定を考えていましたが、それ以前に実は「シンフォニア」を完奏できていないことを思い出したので、今年は「シンフォニア」完奏をめざします。学生時代に習った中でも今弾けるかあやしい曲もありますが(第7番とか)、現時点で確実に通して弾けないのは第9番、第12番、第15番です。

・万が一完走できた暁には去年みたいに1曲を追加したい。候補は「イギリス組曲 第4番 ジーク」「パルティータ 第3番 ジーク」「幻想曲 BWV906」「トッカータ ホ短調 BWV914」辺りです。

・去年までの年間課題曲も月1回は弾く。

→シンフォニアは年末までにこの3曲をUPできればよかったけれど間に合わず。数字企画でインベンションのほうを数曲あげれた。シンフォニアは引き続き練習していく。

→「幻想曲 BWV906」「トッカータ ホ短調 BWV914 フーガ」は冒頭だけですが数字企画でUPできた。

 

④ピアノインスト

・企画ものにあわせて色々弾けたらいいなという感じなので、月別課題曲は去年と同様に非公開でゆるめ設定を考えています。

・一方で年間課題曲をピアノジャック、レ・フレール、アダムアット、シュローダーヘッズからそれぞれ1曲ずつ設定しようかと企み中。ピアノジャック「花音」「輪舞曲」、レ・フレール「桜」、アダムアット「Silent Hill」「Spring Field」、シュローダーヘッズ「Blue Bird」「Horizon」辺りが候補。
→数字企画でアダムアット「六三四」を弾けたのと、年末のWEB企画「108大会」でピアノジャック「花音」ラスト部分を弾いた。

→めちゃ冒頭だけだけど、レ・フレール「桜」をストリートピアノで弾いた。

→シュローダーヘッズは24のピアノ曲集を少し練習している。

 

<全体的に>

・リアルイベントが増えて家でのピアノ練習時間も減っているけれど、家で弾けない時期に練習室へ意識して行くようにすることで、2週間に1度は練習時間はとれている。(他の皆様に比べるとめちゃ少ない練習時間ではありますが・・・)

・特に数字企画がめちゃ練習のきっかけになってるので、企画への参加は大事だと思っています。

 

◆2024年の目標

①平均律

・去年の続きで、毎月2曲ずつ、今年は第2巻を練習します。

・ちょこちょこ弾ける曲が増えているものの、プレリュード+フーガをセットで弾ける曲は少なかったりするので、1巻でも2巻でも、セットで弾ける曲を1曲でも増やすことも裏目標にしたい。1-23か2-2辺りが候補。

 

②パルティータ

・1年目はフランス組曲、2年目はイギリス組曲、3年目はイタリア協奏曲とフランス風序曲、とマスターできないまでもちょっとずつ進んできましたが、今年は満を持してパルティータを1年かけて練習します。

・全曲マスターはめざしませんが、少しでも通して弾ける曲が増えたらいいなくらいの気持ちで頑張ります。
 

③年間課題曲

・今年はパルティータの年かなと思っているので、安定してない「1番サラバンド」「4番サラバンド」を強化していきたい。

・追加で「3番ジーク」「6番コレンテ」を弾けるようになりたいので、課題曲にしたい。

・シンフォニアは去年完走できなかったですが、基本なのでこれからも月1回は全曲弾くことにして、ゆくゆくは完走をめざします。

・あとは去年からコソーリ練習曲に加えた「フーガの技法5」冒頭も引き続きコソーリ練習していきます。

・加えて、編曲ものも弾けるようになりたいので、BWV659aとBWV22も引き続き頑張ります。

 

④ピアノインスト

・今年もゆるく年間課題曲をピアノジャック、レ・フレール、アダムアット、シュローダーヘッズからそれぞれ1曲ずつ設定しようかと企み中。昨年と変わらない曲もありますが、ピアノジャック「花音」「輪舞曲」、レ・フレール「桜」「小さき花の詩」、アダムアット「やまねこ神楽」「Spring Field」、シュローダーヘッズ「Blue Bird」「le soleil」辺りが候補。

・自分でも何か採譜できれば曲は変わるかもです。