今朝は、大正からです。

 ここは、川の交差点です。

 北から南へ木津川が流れ、東から道頓堀川が、

西へ尻無川が流れます。尻無川に架かる

岩松橋から、大正橋を眺めます。目
今日の大阪の風景

 平成12年に造られた、道頓堀川水門です。

おしゃれですねー。
今日の大阪の風景

 たこ焼きどーmもとい、京セラドーム大阪

です。
今日の大阪の風景


 近くによると、存在感がありますねー。

今日の大阪の風景


 ドーム東口脇に建てられた記念碑です。

大阪ガスは、明治30年(1897年)に、当時

資本金35万円で設立されましたが、その地が

ここだということです。

 ちなみにガスの供給は、明治38年、3,351戸

から始まったそうです。 
今日の大阪の風景


記念碑の隣に建つ、ドームシティーガスビルです。
今日の大阪の風景


 天然ガスで走る市バスですねー。

今日の大阪の風景

 今朝は、弁天町からです。
ホームから窓越しに、交通科学博物館が

見えます。男の子が喜びそうー。

今日の大阪の風景


 南出口から改札に出ると、地下鉄に乗るのに

階段を登っていく光景が…

 じつはこの地下鉄中央線は、阪神高速16号

大阪港線とともに、環状線よりも高い高架の上を

走っているんですねー。不思議な感じです。

今日の大阪の風景


 駅を降りて、安治川へ向かいます。安治川そばの

交差点です。海が近いせいでしょうか、おもしろい

町名ですね。

今日の大阪の風景



この長い階段を上がれば、安治川大橋です…

今日の大阪の風景


怖くなんかありませんよ汗

今日の大阪の風景


 着きました。中之島付近にくらべ、船も

少し大きいのが航行していますね。アーチの

向こうは、六軒家川と安治川の合流部です。 

今日の大阪の風景


 また周辺の風景も、コンテナや汽船会社の看板、

砂を扱う生コン工場などが、海の近さを物語って

いるようです。

今日の大阪の風景


 中之島にあるダイビル本館(大阪ビルヂング旧館)

です。特に一階部分の装飾には、目を瞠るものが

あります。

 ちょと、写真をクリックしてみてください。

外灯の他、奥に並ぶ円柱の装飾がみえますか?
今日の大阪の風景


 入口のアーチ部分です。このビルは

大正14年に出来たそうです。

今日の大阪の風景


 近くには、市立科学館もあります。

今日の大阪の風景


 先ほどのダイビル本館から、そう遠くない土佐堀に、

山内ビルがあります。このビルの前に立つと、どこか

異国に来たような気分です。1階には落ち着いた、

オーガニック・カフェがあるそうです。

 憧れの人と散策の後など、訪れてみられては?ニコニコ

今日の大阪の風景


 最後は、西天満にある大江ビルヂングです。

アメリカ総領事館の南東にあります。外部に

派手さはありませんが、中はレトロで素敵です。

今日の大阪の風景


 このビルは大正10年に建ったそうです。

皆さんが、大切に使っておられるんですね。

今日の大阪の風景