今朝は、弁天町からです。
ホームから窓越しに、交通科学博物館が
見えます。男の子が喜びそうー。
南出口から改札に出ると、地下鉄に乗るのに
階段を登っていく光景が…
じつはこの地下鉄中央線は、阪神高速16号
大阪港線とともに、環状線よりも高い高架の上を
走っているんですねー。不思議な感じです。
駅を降りて、安治川へ向かいます。安治川そばの
交差点です。海が近いせいでしょうか、おもしろい
町名ですね。
この長い階段を上がれば、安治川大橋です…
怖くなんかありませんよ![]()
着きました。中之島付近にくらべ、船も
少し大きいのが航行していますね。アーチの
向こうは、六軒家川と安治川の合流部です。
また周辺の風景も、コンテナや汽船会社の看板、
砂を扱う生コン工場などが、海の近さを物語って
いるようです。
中之島にあるダイビル本館(大阪ビルヂング旧館)
です。特に一階部分の装飾には、目を瞠るものが
あります。
ちょと、写真をクリックしてみてください。
入口のアーチ部分です。このビルは
大正14年に出来たそうです。
近くには、市立科学館もあります。
先ほどのダイビル本館から、そう遠くない土佐堀に、
山内ビルがあります。このビルの前に立つと、どこか
異国に来たような気分です。1階には落ち着いた、
オーガニック・カフェがあるそうです。
憧れの人と散策の後など、訪れてみられては?![]()
最後は、西天満にある大江ビルヂングです。
アメリカ総領事館の南東にあります。外部に
派手さはありませんが、中はレトロで素敵です。
このビルは大正10年に建ったそうです。



















