まず お話ししておきます。

   うちは夫婦2人で暮らしてます

      3月まで車は2台ありました。



   パニック障害の私は ほとんど

 ハンドルを握る事はありません。


        それでも もしかしたら

  運転出来る そんな日が来るかも

       それに思い出の車だから

   無くなれば私が淋しいだろうと

       仕事を持たない私ですが

        旦那は無駄を承知で2台

   何も言わず 置いてくれました。




   今年の秋に旦那は定年になり

      嘱託社員に移行されます。

   当然 収入は減ってしまいます。

      経済的な事を見直さないと

      いけない時期になりました。

   そして車を1台手放す事にした。




   平日 旦那は車で出勤するので

        家には車はありません。

       別に不自由はないんです。

       週末 旦那に運転してもらい

まとめて買い物すれば済むから。

    運転に関しては文句を言わず

    通院も連れて行ってくれます

         少々 運転は荒いですが

  ( 最近は少し 落ち着いたかな )

         旦那には感謝してます。





     ここからが本題になります。

   うちから徒歩3分ぐらいの所に

   6年前 コンビニが出来ました。

      運転がダメな私には重宝で

   1人の店員さんとは仲良くなり

 世間話もするようになりました。

   うちの旦那の顔も知っていて

   気軽に行けるコンビニでした。




       でも ちょっと何だかね

        いじける事があってね……



      先日 そのコンビニに行って

        自動車税と固定資産税の

            支払いをしました。

      レジで対応してくれたのは 

    その仲良しの店員さんでした。



  レジカウンターに納付書を置き

   店員さんがコードをスキャン。



              次の瞬間でした。

  「  え?!車1台しかないの? 」

          そう私に言いました。

       私は返す言葉を一瞬 失い…

      他人には めったに話さない

 パニック障害をカミングアウト。

        自分でもビックリだよ。



      この辺りでは共働きならば

      余程 近くの職場でない限り

   1人1台通勤に必要になります。

      高齢者夫婦ならばともかく

    働き盛りの夫婦で住んでいて

    1台って確かに あまり見ない。


  群馬県は人口100人に対しての

               車の保有台数が

          全国で1位なんですよ。

               金持ちが多いの?

     人様の懐事情は解りませんが

            1位になる要因には

 公共の交通機関が まるでダメ!

   必然的に車移動って感じかな。

                        


                    ともかく!

          私は専業主婦なんだよ…

    パニックで運転ダメなのよ!

    おまけに これから収入が減る

    1台しかないのが悪いのかよ!



       自分は健常者から見たら

          普通じゃないんだな……

     そんな思いが のし掛かった。

  私 完全に いじけモードだよね。

       性格ひん曲がってるよね…

 そんな言葉に いちいち反応して…




              でもね… でもね…

人にはいろんな思いや事情がある

     1台しか…  しかって何だよ!

       顔で笑って心は泣いてた。

   私さえパニックにならなきゃ…

      こんな思いもしなかった。




    店員さんも悪気はないだろう

      私が神経質過ぎなんだよね…

      運転出来ない情けなさとか

       近くに働ける環境もない

   働く自信すらもない弱虫人間

        それは重々 解ってるよ!




  気持ちを上手に書けないけれど

   長年 営業職で運転していた私

   あのまま仕事を続けていたら

   車は当然 庭に2台 並んでます

     経済的にも楽だっただろう

     でも今は平日 庭に車はない

    淋しいよ…悲しい時もあるよ

               情けなくなるよ。



         でも これが これから

         生きていく為に選んだ

   淋しくて悲しい現実なんです。




     何気ない一言に妙に傷付き

            いじけた私でした。

             ブログ書きながら 

              涙が出ちゃった…






       ツゲの木に花が咲いたよ。

          木全体が淡い緑に見え

           1番 綺麗な時期です。