お寺の庭で | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

実家の菩提寺は 広くてとても静かなお寺。

お墓参りに行くたびに のんびり時間を過ごしてきます。

 

毎年秋のお彼岸の頃 たくさんの銀杏を実らせていた大イチョウ

幹回りは 4mあるそうです。

 

 

 

 

 

数年前から 幹にニホンミツバチとスズメバチが巣を作り 大きな空洞ができ 倒壊の恐れがあると 今年の春 伐採されてしまいました。

 

 

 

それでも夏には 葉をつけて 12月になっても まだ青い葉のまま 頑張っていました。

イチョウは生命力が強いから 私が生きている間に どこまで大きく復活してくれるか楽しみです。

 

 

 

 

 

イチョウの木と参道を挟んであるのは松の木。

不思議なことに 年に何回もお寺に足を運んでいるのに イチョウばかりに目が行っていたせいか 今までの松の木の存在に気付いていませんでした。

 

 

 

よく見ると とっても長い松葉がついています。

 

 

 

落ちていた松葉を拾ってみると 普通の松葉の3倍の長さ おまけに3本松葉でした。

大王松(ダイオウショウ)だったんですね。

 

 

 

 

手入れの行き届いたお庭は 色も鮮やか。

 

 

 

お寺なのに クリスマスカラー爆  笑

 

 

 

こちらのクリスマスカラーは マサキ

可愛い赤い実が沢山なっています

 

 

 

 

 

 

 

祖父母と父が眠る墓地には 水仙が植えられているのですが 蕾が膨らみ 今年中には咲き出しそうです。

 

 

 

 

本堂では 世話人の方たちが 年末のお掃除中。

ご本尊様のすす払いは 来週行うそうです。

 

 

 

 

お掃除が終わった後 お参りしてきました。

入り口の彫刻 いつ見てもいいな~~~。

唐破風飾りには 梁を支えている仙人のようなもいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

本堂入り口には 阿弥陀様の額

 

 

 

こちらが ご本尊の阿弥陀様

 

 

 

 

 

早いもので 5年後は 父の五十回忌です。

その頃には コロナも落ち着き また親戚が集まり 本堂で法事ができることを願います。