タツナミソウの仲間だけどはてなマーク

 

 

これも

 

 

でも

 

顔が違いますね

 

上のはオカタツナミソウにしてはちょっと葉が小さいのですが

 

他には考えられないし・・・

 

土や環境のせいはてなマーク

 

下のは、穂がどんどん上へと伸びていく

 

ヤマタツナミソウ

 

花が片方へ寄っていて下の花弁が白っぽいのでわかります

 

 

フックラ見ごろできれいだったので

 

サクッと写真だけ撮ったのですが

 

反転するガクの付属体がないようですね

 

たぶんヤマホタルブクロでしょう

 

 

トンボがきれいです

 

赤いカワトンボはニホンカワトンボだと思いこんでいたのですが

 

アサヒナカワトンボのように見えます

 

詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください

 

 

いったい何を撮ったのでしょうはてなマーク

 

 

沢の水面も、撮り方を遊ぶと楽しくなります

 

 

 

水面はじーっと見ているだけで

 

引き込まれていきます

 

現世を忘れてしまいそう・・・