最終日は市内観光です

 

これは藍染めの染料

 

ラオス在住の方のお薦めで訪れたのは

 

ホアイホン職業訓練センター

 

女性の自立を目的として運営されています

 

設立者の方は、現在日本に在住されているとかで

 

日本人のスタッフの方も、指導者として働いています

 

 

藍を染めるのは力仕事なので

 

染めの仕事だけは男性の役目だそうです

 

 

英語で染料の紹介がされていますが、

 

実は日本語で書かれたものもありましたよ

 

 

名前を聞いたんですが、忘れちゃったガーン

 

 

手作業で糸を紡いでいます

 

 

何台もの織機が並んでいて、

 

その中で数人が黙々と作業をしています

 

 

これは確か綿だったかなはてなマーク

 

 

ショップで展示販売されていたラオス織

 

絹糸や綿で織られています

 

 

私にはとても手がでる金額ではありませんでしたが

 

とてもきれいな緻密な柄でした

 

 

つづく