久しぶりの京都!!

大阪での仕事のあとは京都でお泊り^^

17日は代休を頂きましたよ~~ 音譜

 

ホテルでバスの1日乗り放題のパスを500円で購入

まずは、ちょっと気になっていた西陣織会館へ

 

生糸から織るまでの工程がわかるように説明をしています

 

ずらりと並んださまざまな糸は壮観です

色がとっても綺麗だし~~^^v

 

目的は織っているところを、間近で見てみたかったんです

 

見事な手さばきで糸を通して行きます

 

爪の先をやすりで削ってギザギザにしてあって

その爪で糸をキュッキュッと絞めていきます

手織りというのは緻密な作業で、膨大な時間と労力で織り上げるのですね

機械織りは厚くて硬いのですが、手織りのものは薄くしなやかなんですよ

 

 

織っているのは雪の絵柄

帯ではなく時計に仕立てるのだとか

美大を卒業した若い女性の方で、今までの伝統の柄とは違っているので

なんだか見ているとワクワクします

糸の色も美しくて、ため息がでるほどラブラブ!

ワクワクついでにお土産もしっかり買ってしまいました

本物は当然手が出ませんが、機械織り(それも化学繊維)の裂布を少し購入

お正月の飾りを作るのに使おうかなあ

 

つづく