先日、トレッキング靴を買ったという話をしたんだけど、過日商品が届きました。それと、追加注文した紐も届いたので、さっそく付け替えてみました。
どうですか❓ 色も違和感なく、初めからこの組み合わせだったような感じですよね💦。
因みにオリジナルはこんな感じです。なんかカタログと現物の色が違うような気が・・・💦。
で、「なんで切れてもいないのに最初から紐を替えるか」といえば、紐を通すリング状のループが布製でできていて、それが当初の紐が2色の濃い色の部分が固くてエッジのようになっていて、紐を締めるたびにそのエッジがリング状のループを削り、やがてリング状のループが切れてしまう事例が散見されるため。これはモンベルでも承知しているようで、後継モデル(マウンテンクルーザー200)ではこの紐は廃止されており(安心してください)、逆に言えば、恐らくこのことが評判の良かったこのモデルをディスコンにせざるを得なかった理由だと思われます。
【参考:後継モデル マウンテンクルーザー200】
後継の現行モデル「マウンテンクルーザー200」では、紐はおいらが交換した「丸紐」になってますし、リングも強化されているように見えますね💦。価格も ¥19,800(税込) と値上げされていますが💦。
あ、ソールは「マウンテンクルーザー200」は浅溝ですけど、おいらが買ったもののソールは「マウンテンクルーザー400~800と同等の深溝ソールです。とてもお買い得でしたね。
【問題の紐】
外した紐をUPするとこの写真の通りで、茶色の部分が固くてエッジのようになっているってこと。なので、交換後の普通の丸紐ではそんなエッジは存在しないので、そういう事態にはならないと思いますので、もうちょっと耐用年数は延びるかなぁ💦。
ということで、追加情報のご報告でした。