昨夜、JAL516便と海保機との衝突事故が発生、幸いにもJAL乗員乗組員全員約400名はCAらの迅速な救助活動で難を逃れたが、石川県へ救助に向かう筈だった海保機乗組員6名のうち機長を除く5名は死亡。ご冥福をお祈りいたします。
羽田の事故の瞬間ですが、海保の機体は衝突まで存在がほとんどわかりません、不幸の連鎖だったのでしょう pic.twitter.com/YO5wkWwaLE
— 杏奈 (@hukaino_mori) January 2, 2024
じゃあ、なんで事故が起きたかというと、今のところ明言はされてないけど、各種情報を集約すると、次の通りのようだ。
【原因】
①JALに着陸許可は下りているが、海保機にはC5で待てという管制官の指示 = 海保機が違反
②滑走路に侵入する際にはセンサー機能していなかった、滑走路警告灯が故障= 空港側の責任
③海保機にADS-Bが搭載されていなかった = 海保の問題
④海保機が滑走路に侵入したのに、2分間も管制塔が「戻れ」との指示を出していない = 管制塔の責任
ということらしい。なので、民間を支持する深田萌絵氏がお怒りのようだ💦。
速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う
— yoharsh (@seionvo) January 3, 2024
海保の航空機で唯一生き残った
海保の機長の証言は貴重であるが
CAさんのプロ意識の高さと毅然とした行動が日航機の乗客の生命を救った事以外に何も判っていない
って事ですね… pic.twitter.com/VnenjPCefR
羽田のJALと海保のやつATC聞いてみたけど、海保は進入許可貰った交信見つからんかったので誤進入かな...?
— ⌬tutiwani⏣ (@tutiwan_i201115) January 2, 2024
JALの方は着陸許可貰ってたみたい。
※途中の他機との交信はめっちゃカットしてます。動画のは要所要所のつなぎ合わせです。聞き漏らし聞き間違い等あるかもです。 pic.twitter.com/pjfMSyCYDb
航空無線の全貌はこちら。そのうち削除されると思うので、今のうちに保存した方がいいかもね。
【JAL123便の再来説】
で、ここからは直○GOさんやお○そんの考察💦。元旦の石川県での人工地震や暮の発電所での爆発、そして今回の飛行機事故は関連があるという。おみそんによればスマートシテイに立候補してい地域でもあり、レーザー兵器による火災の可能性もあるという。
特に、直○GOさんによれば、JAL123便と同様に乗客に「(現政権にとって)不味い人物」が多数乗り合わせたのではないか?とし、乗客に東京地検特捜部関係者などが居ないか、九死に一生を得たJAL乗客の今後の安否、また海保機の機長の今後の安否も気遣われるとか💦。
オイラ自身はそこまで気づかなかったけど、それぞれ偶然にしては出来すぎって感もあるから、そういうこともあるかもしれないね💦。
信じるも信じないもアナタ次第です。