今週、ちょっとしたイベントがあったので、東京・中野までバイクで行ってきた。

 

 実はおいらは中野とはちょっとしたご縁があって、①某進学教室で中野会場所属の中野国立二組(表示名「野国二」)だった、②大学時代に給付奨学金を頂戴した公益財団法人の一族が経営する大企業の本社が中野にある、③社会人となって公務員としての赴任地が中野だった。とまぁ浅からぬ因縁があり、久しぶりに見た中野は当時の面影を残しながらも、色々と変わっていました。オタクの伝道地「中野ブロードウェイ」の猥雑さは相変わらずでしたが💦。

 

 さて、その帰り道、なんとなく気になったので、阿佐ヶ谷にある神社を参拝。 

御祭神 天照大御神 とおいらと相性のよい神様だってこともポイントです。

中央にございます本殿には阿佐谷神明宮御祭神、天照大御神をお祀りし、左右の摂社には、右に月読命、左に須佐之男命をお祀りしております。

 訪問時刻は午後4時半、そろそろ参拝時間としては終了時間が近づいてます。

 

 大鳥居をくぐって、手水を使い(諏訪大社で手水を使えって神様に叱られたんで必須です)、神門を潜ろうとしたらネズミみたいなのが目の前を素早く通り過ぎ(歓迎❶)、さらに神門を潜ると木の葉がはらはらと目の前にポトリと落ちました(歓迎❷)。「あぁ、この神社の神様には歓迎されてるんだな」と思いながら感謝の念を祈祷。

 なかなか落ち着いて静謐なよい感じの神社でした。おススメです。