トキワ荘のゾンビ | 今日もゾンビは空を見上げる

トキワ荘のゾンビ

豊島区立『トキワ荘マンガミュージアム』に行って来たゾンビウインク

手塚治虫さんや赤塚不二夫さんが、デビュー当時に住んでいたアパート“トキワ荘”を再現したミュージアムです。

 

 

 

もともとあった場所の近くの公園敷地内に、新たに建てられたトキワ荘です。

四畳半の部屋の中が、再現されていて見ていてワクワクしました爆  笑

 

 

 

風呂なし、トイレと炊事場が共同です。

 

 

 

アパートの2階に、各先生方が住んでたんですね~。

 

 

 

1回には、漫画がずらっと展示されてます。

 

 

 

そして、特別企画展会場になってます。

今は、『よつばと!原画展』を開催中(ゾンビは読んでないので知らなかった…)ニコニコ

絵が描かれた自動扉の向こうが、企画展の部屋です。

 

 

漫画の原画がずらっと並んでました。

一枚づつ読んでみたら、この漫画おもしろいラブ

この一枚が、一番良かったなあ。

 

 

 

そして、今回の企画展用の直筆イラスト。

どれもかわいかった~爆  笑

 

 

 

この公園には、入り口にトキワ荘の像が前からあった。

ずっと前に、ゾンビも写真アップした記憶があるな~。

 

 

 

四畳半一間って、ゾンビも東京出てきてから長らく住んでた間取りで、懐かしい照れ

こんな情熱のこもった四畳半って、今見ても素敵です。

ここ、うちから電車二駅なんで、また来ようニヤリ