『井上泰幸展』に行くゾンビ | 今日もゾンビは空を見上げる

『井上泰幸展』に行くゾンビ

江東区の「清澄白河駅」に降り立ったゾンビ。

う~ん、江東区ってめったに来る機会ないなあ。

 

 

 

駅からてくりてくりと歩いて行くゾンビ。

 

 

 

そして本日の目的地『東京都現代美術館』に到着のゾンビ。

いや~初めて来ましたが、この美術館でかいし、かっこいい。

 

 

 

お目当ての展覧会の入場料金は1700円なり。

ちょいお高い…。

 

 

 

そして入場。

『生誕100年特撮美術監督 井上泰幸展』であります。

写真OKな場所が、二か所と限られてて、一か所はこの入り口のパネル…。

 

 

 

井上さんという方は、ゴジラなどの特撮映画の美術監督をされてた方で、出展されてるものは、絵コンテや映画セットの設計図みたいなものがほとんどです。

はっきりいって、怪獣の着ぐるみとか小道具などの立体物はほぼなく、観て回るには地味な印象です。

 

が、ゾンビはそうゆうものに興味がありありなんで、かなり観て楽しめましる展覧会でしたな。

とくに絵コンテは、描き込みも緻密で、映画の場面そのままってのが何点もあって良かったです。

 

 

写真OKのもう一か所が、こちらの映画『ラドン』で作られたセットを再現したもの。

奥に写ってる人と比較してもらえば、セットの巨大さが分かると思います。

 

 

 

この場面のセットは、ファンの間でも作り込みが凄くて、有名なものです。

今再現してこの出来です、実際の撮影に使われたセットは、どんだけこだわり抜いたもんだったか…。

 

 

 

最後はショップに寄りましたが、美術セットがメインの展覧会なので、以前行った『特撮のDND展』みたいに、ソフビとかがどばっと並んではいなかったです、残念。

 

で、買ったもの。

まずは、展示物が網羅された分厚い図録です。

 

 

 

 

そして、気に入ってた絵コンテのキャンパスにプリントされたもの。

キャンパスアートものは、飾るのに見栄え良いから好きです。

 

 

 

最後に、「清澄白河駅」で見つけたおもしろいもの。

『深川江戸資料館』のご紹介パネルたちです。

 

 

 

どこがおもしろいって、中にいる猫や名産の野菜が、反立体で出来ていて、かわいいのですよ。

こうゆうの初めて見ました、おもしろいです。

 

 

 

ひさびさの美術館でしたが、やっぱり静かでバカでかい空間で展示物観るのって、日常と違う空間にいるみたいで楽しいです。

また、気になったの見つかったら行ってみやいですわ。