初めての誕生日ということで張り切った結果、1歳0ヶ月の期間に4回撮影に行ってしまいました
(店舗の予約状況をチェックして空いてる日や空いてる時間帯を狙って、できるだけ密を避けてます)

バースデーケーキ 1回目:誕生日当日
バースデーケーキ 2回目:一升餅のお祝い当日
バースデーケーキ 3回目:義実家との記念撮影
バースデーケーキ 4回目:Baby!パスポート最後の撮影

ほんとーーーに疲れた
1ヶ月の間にこんなに沢山アリスに撮影しに行くのはこれが最初で最後だろうな...
でもこの1ヶ月の間にも沢山の成長が見れたし、そう思うと頑張って良かった



 1回目:誕生日当日 
この日はパパが休日出勤のため、息子と二人、抱っこ紐でお出かけ
元々はHALULUだった店舗、ハーフバースデー以来の撮影です
HALULUではなくなったけどセットはそのまま、限定の大きなケーキがあります
1歳の誕生日は絶対にこのケーキで撮りたくて行ってきました
11ヶ月から帽子を嫌がるようになり、着ぐるみ撮影では大苦戦
ミッキーの撮影はなかなか進まず、授乳休憩を挟みながら、なんとかカメラ目線は撮れました
大変ではあったけど、1歳の誕生日当日に息子とお出かけしたのは良い思い出です


 2回目:一升餅のお祝い当日 
パパと三人で木曽路で一升餅のお祝い
そのあと午後から初めての店舗で撮影
空いていたのでほぼ貸切状態でした
まじかるクラウン 百日祝い・ハーフバースデーでも着たボリボンウーフのボディシャツを着て、1歳クッションと並んでの撮影
まじかるクラウン 一升餅とのツーショット
まじかるクラウン 新婚旅行ハワイで買ったパイナップル柄のボディシャツを着て、ハワイ思い出の品との撮影
まじかるクラウン 夏らしくハッピも祭
(ハチマキがなくてお腹に巻く紐で代用)

今回は株主優待券を使用
コンビネーションアルバムに四切写真を入れてもらい、家族写真は四切デザインフォトにして自分で貼り足しました(ポケットアリスクーポンの四切デザインフォト)

足形は今回が最後になるので、納得いくまで取り直してもらい、最後に足の角度を自分で調整
3ヶ月 → 5ヶ月 → 12ヶ月
最後はスペースいっぱい!大きくなったなー

足形はBaby!限定の100日・200日・300日の台紙もコンプリートしてあります
これで3ヶ月・5ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・12ヶ月の5回分
アリスで定期的に足形をとれたので、これも良い記念になりました

初めての撮影の時にもらったコンビネーションアルバム、綴じれる台紙は6枚までなので、残りはあと1ページだけ
1P:命名書
2P:足形(百日祝い)
3P:家族写真四切(百日祝い)
4P:息子ひとり四切(クリスマス)
5P:足形(ハーフバースデー)
6P:息子ひとり六切(ハーフバースデー)
7P:家族写真四切(ハーフバースデー)
8P:息子ひとりデザインフォト(初節句)
9P:足形(1歳誕生日)
10P:息子ひとり四切(1歳誕生日)
11P:家族写真デザインフォト(1歳誕生日)

最後はクリスマス撮影で締めくくりかなクリスマスツリー


 3回目:義実家との記念撮影 
義実家とはお食い初め以来、9ヶ月ぶりの再会(義母とは7月に会った)
義実家との撮影とはいっても、撮影自体はそれぞれで行い、途中で子供たち一緒の撮影もした、という感じです

ベビーとの併設店で、初めての店舗
空いていたので今回もほぼ貸切状態でした
ありがたや〜〜

息子は動きたくて動きたくてじっとしていられないし、帽子は脱ぎたがるしで今回も撮影は大変
ミッキーも撮りたかったけど、もーーこりゃムリだー、と思って諦めました
体重計の針が途中から違うとこさしてたけど、修正してもらいデータも差し変わりました(↑は修正前)


 4回目:Baby!パスポート最後の撮影 
この日は県内のBaby!併設店に行く予定でした
最初に行ったBaby!店が移転して→併設店になった店舗で、ベビー専用の大きなケーキもまだあると聞いていたのです
が、ここは超人気店舗......平日でも夏休み期間中は連日激混み汗
撮影がスムーズにいかなくなっている息子をこんな時期に混雑店舗に連れて行くのは危険と判断し、泣く泣くキャンセルしました

で、前回と同じく三重県のベビー併設店へ
今回も空いていたのでゆったりのびのび
変更して良かったー!

もこもこ雲の青空背景(気球の背景)が好きで、そこでは2パターン
お菓子頬張ってる瞬間
2回目のたまごの椅子、可愛い♡
この椅子からは簡単に出てきちゃうので、もう座れません

誕生日撮影で絶対着せたかった茶色の衣装でも2パターン
この時もお菓子食べてる
大きなくまさんにもたれかかってて、これがまた可愛いの
この背景、誕生日パーティーみたいな雰囲気があって好き♡存在に気付いて良かったー

誕生日のパネルにつかまり立ちしての撮影では、なかなか正面を向いてくれず
アリスのお姉さんと撮影した画像をパソコンでチェックしてて、ふと息子を見たら...「(こっち向いて)立ってるー!」ってなったけどシャッター間に合わず
それでも、ピンとした姿勢で良い表情の写真を残せたので満足です
この衣装ではミッキー&ミニーとも
何パターンか欲しかったんだけど、すぐに立って歩き出しちゃうから3枚しか撮れなくて、どれも同じ感じだったので購入したのはこの1つだけ

子年なので、ねずみの着ぐるみも
チーズを後ろに放り投げる瞬間

最後に花籠で一つ身の撮影の予定が、疲れてお昼寝
寝てるところを花籠で撮るわけにはいかないので、和風マットの上での撮影となりました
(もうねんね撮影ができないので、これも超貴重!)
時間も時間だったので、花籠は諦めて終了
おつかれさまでしたピンク薔薇


2万円以上購入のDM特典
左下のスクエア写真は注文時に画面上では位置の指定が出来なかったけど、位置調整の希望出せてイメージ通りになりました

そして、撮影パスポートを持っていれば1歳誕生日撮影時に合計3回以上撮影かつ合計66,000円以上購入でもらえる、デザインフォト
3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月(2回)、12ヶ月(2回)
9ヶ月から体重ほぼ変わらず
身長は3〜4cmぐらい伸びました

ベビー併設店は家からはちょっと遠くて気軽には行けないので、もう行くことはないかな
もっと近ければ毎月でも行きたかったけど、最後に沢山写真を撮れたので大満足です


ポケットアリス クーポンで貰った四切デザインフォト、0歳の時のものは、単品で購入したプレミア台紙(Graceful Days・6面・2200円+税)にまとめました
桃太郎のとき(8ヶ月)が一番ムチムチしてる
この時は珍しく泣いてばかりだったなぁー
懐かしい...♡

表紙には名前と誕生日を入れました
コンビネーションアルバムと同じぐらいのサイズだから、一緒に保管しやすくて良い感じ
次はミッキーの台紙を購入予定です

1歳誕生日まではこまめに写真を残したい!と思ってたんだけど、まだまだやめられそうにありません