6月30日 生後11ヶ月になりました♡
そしてあと1週間で1歳!

生後11ヶ月は、これまでできなかった(しなかった)ことが急に色々できるようになったり、沢山の成長が見られる1ヶ月でした

 11m4d 
突然、奇声ブーム到来!これまでもテレビを見て興奮してる時に「キャーッ!」って大きな声を出すことはあったけど、この日は昼間も夕方も何度も奇声をあげてた
ギャン泣きなんて可愛いもんだと思えるぐらい、奇声はヤバイ汗

 11m5d 
少し遅めの9・10ヶ月健診
身長 72.5cm
体重 8450g
離乳食の量が少ないから、ここ2ヶ月ぐらいほとんど体重増えてない
貧血の再検査の結果、貧血改善

 11m7d 
つかまり立ちの時、姿勢がビシッと真っ直ぐになっているのに気付く
前は寄りかかっている感じだったのが、重心が変わったみたい

 11m14d 
奇声ブームひと段落、精神的に負担の大きい10日間だった...

 11m15d 
義母、8ヶ月ぶりの再会
最初はギャン泣きだったけど、すぐ馴染んでた

 11m16d 
義母とスタジオアリスで記念撮影
100日祝いの写真と同じ構図・同じ衣装でも撮影
衣装4着 ピエロ
数字ブロックの「1」が1個しかなくて、月齢フォトの撮影できず

 11m17d 
数日前から手放しで立つ練習期間に突入
ふと見たら急に2歩歩いてた!目

 11m18d 
ピタゴラスイッチの「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル 完結編」を流していれば静かにテレビに集中している息子
その間(15分)に私のお風呂を済ませてるんだけど、1ヶ月近く毎日見せてたらさすがに飽きたみたいで、お風呂から戻ってきたらテレビ見てなかった
けど、ルーティーンとして続けていこう

 11m20d 
スタジオアリスでうしの着ぐるみと逆光の撮り直し
夏休み前ギリギリで、ほぼ貸切状態
こだわりにこだわって良い写真が撮れたー♡
スタジオアリスで使われているのと同じっぽい数字ブロックを見つけたので、「1」を2個と「☆」を買って持参
無事、月齢フォトも撮れました
※探している方おられましたら、百均のワッツにあります♡


夜間断乳 その後

夜間断乳を始めてから1ヶ月ちょっと経過
最初の頃は昼間おっぱいへの執着がすごくなったけど、いつの間にか落ち着いてました

ここ最近の夜間のタイムスケジュール
ふんわり風船星 19時頃入浴
ふんわり風船星 20時頃就寝
ふんわり風船星 4時頃授乳・再入眠
ふんわり風船星 7時頃起床
※たまに0時頃にも授乳

7月に入ってから私自身喉の渇きで何度も目が覚めるので、息子も喉が渇いてそうな時は授乳してます
前みたいにおっぱい恋しさに泣いて起きているわけではなく、授乳後はパッと口を離して朝まで寝てくれてるから良しOK

歯は7本生えてます

 9m13d  下2本
 10m14d  上4本
 11m5d  下1本
歯が7本になったら、舐めなめカミカミの力が強くなってきて、この前は数字ブロックの角が欠けて唇にくっついてました
舐めるだけならまだしも、かじって食べちゃうのはダメだよね

離乳食・便秘のこと

添い乳で夜間頻回授乳だったころは離乳食を全然食べなくて、1回30〜50gしか食べなかった息子
夜間断乳してから少しずつ食べる量が増えていき、今では150gぐらい食べれるようになりました拍手
そのおかげか便秘も少しずつ改善
前は週に一度出れば良いほうだったのが、3日おき→2日おき→2日連続、とゆう具合に間隔が短くなってきてます
だいたいテレビを見ている時に柵に掴まりながら踏ん張り始めるので、私は息子のお腹と腰をさすさすしながら応援(自分がお腹痛い時にお腹さするから)

誕生日当日の予定

1歳の誕生日は土曜日
あいにく夫は休日出勤なので、息子と二人
家だと特別なことができそうにないので、誕生日当日も記念撮影に行ってきます
一升餅と選び取りは、お盆休みに木曽路でバースデーケーキ
お食い初めの時は義実家を呼んでやったけど、私にとって最初の誕生日は特別でとっても大事な日なので、家族だけでお祝いさせてもらうことにしました
その頃には今よりも歩けるようになってるのかな

一升餅は、どーんっと丸々1個のもの
こんな大きなお餅を手にする機会なんてこの先あるかわからないし、取り扱いは大変そうだけど思い切ってこのサイズにしました
特別感大事

事前に用意したプレゼントは積み木と木のミニカー(消防車)


三輪車とジャングルジムも買いたかったんだけど「まだ早すぎる」と夫が大反対だったので、焦らず、もう少し大きくなってから成長に合わせて買うことに

そろそろファーストシューズも見に行きたいなぁ