しばらく前から、ベランダの植木鉢で無肥料の土づくりを試してみてます。

昨年、ミニトマトを育て終わった鉢に、公園で拾ってきた落ち葉をたっぷり乗せて放置。
 
ミニトマトの茎・食べるタイミングを逃した実も一緒に埋め込んだので、もしかしてまたミニトマトが生えてくるかも!?な〜んて思っていたら
春先に何かの芽がたくさん出てきました!
 
目が出てきたイラスト
 
 
ちっこいのがいっぱい✨ミニトマトかなぁ!
…と思って喜んでそのまま育てていたら、何か様子が違う。
 
 
大きくならない何かの植物のイラスト

 

 

 

そこで、写真からネット検索してみると〜

 

「ニレ」

 

って出てきました。

何?ニレって?

 

 

 

 

 

調べてみると、けっこう大きめの公園の木みたい。落ち葉と一緒に種が入ったのかな;

このまま大きく育って行ったら……

 

 

 

 

いやいや、小さい植木鉢で根も張れなければ大きくなれないと思いますが…

こんな大きくなる木はさすがに無理;

せっかく生えてきた命ですけど、ごめんなさいしました。

そのまま肥やしになれ〜と引っこ抜いて鉢にポイ(笑)

 

 

 

 

 

 

…で、その後さらに放置していたら自然に草がいろいろ生え〜夏の間は草だけで賑やか(笑)

こんなに育つなら〜と、その脇に小松菜の根元を刺してみました。

根っこも無かった小松菜が見事に再生しましたよ✨

 

 

再生小松菜の写真
 
 
↑これでスーパーで売られているサイズの半分くらいですが、割と育っている方かも!
 
生えてきた草はヤハズソウという豆科の雑草。
草でもコンパニオンプランツになるのかな?
豆科と小松菜は相性がいいらしいので、自然に任せて生やしてます。上手く共生してくれるといいな〜

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問、いいねコメントいただきありがとうございます♪