最近気になる老眼。私はかろうじてメガネなしで過ごせるくらいの近眼ですが、

少し前まで20センチくらいの距離でピントが合ってたのが、最近30センチ先になってきました…

 

なんか老眼が進んでるぅ;

 

 

 

 

 

先日、帰省した時に会った友達とも、気になる老眼の話をしてみたら〜

 

メガネの友達二人との会話のイラスト

 

初日に会った二人は全く感じてないみたい。

えーいいな〜

 

 

 

次の日に別の友達に聞いてみると…

 

視力の良い友達との会話のイラスト

 

元々視力の良かった彼女は、もうすっかり老眼が進んでしまっているみたい。

私は中間ってとこかな…。

 

どこかで近視の人ほど老眼になりにくいって聞いた気がするけど、本当にそうみたい。

 

 

 

老眼鏡に頼ると一気に進むとも聞くし、できるだけ使わないで過ごしたいんですよね^^;

近視や乱視も気になって動画とかもチェックしてるんですが、目が悪くなる原因に自律神経も関係してるなんて話がありました。

パソコン・スマホの見過ぎで目が疲れる、緊張状態が続いて自律神経も乱れる→視力も悪くなって老眼も進む

ということなのかな〜

 

 

自律神経はいろんな意味で肝かも。

健康的に過ごす為にもいろいろ気をつけようと思います。


 

 

 

 

 

 

いつもご訪問、いいねコメントいただきありがとうございます♪