しばらく前、旦那さんが出張土産で野菜や山菜を買ってきてくれたのですが〜
 

 

次の出張土産に野菜って聞いて嬉しいイラスト

 


 

 

ということで、
今回もまた珍しい野菜を買ってきてくれました!

 

 

野菜の写真

 

 今回は 左から〜

 ・ラディッシュ

 ・葉玉ねぎ

 ・山うど

 ・蕨

 

でした!

 

 

 

ラディッシュはベランダに種まきしたところだったのに、いきなり育ったものをゲット(笑)


根本がぷっくりした 葉玉ねぎ

普通の玉ねぎが育ってきた途中のものだそうです。調べてみて知りました。

玉ねぎは葉っぱが枯れてから収穫するのに対して、葉玉ねぎは葉っぱも全部食べられるらしいですよ(*^^*)

 


そして 蕨!

(読めなくて検索しましたよ(^◇^;)わらび〜

水煮は買って使ったことありますが、生のは初めて!

アク抜きが必要だそうで、ネットで調べて下処理して料理してみました✨

 

 

料理写真

 

 

絶品だったのはお浸しの方!

適度に歯応えがあって味もしみしみ。素材の美味しさを味わうにはぴったりかも。


蕨ってこんなに美味しいんですね!

新鮮な蕨に出会えたら 絶対 買い だと思いました✨日本の昔ながらの食材、大切にしていきたいなと改めて思いましたよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ベランダで育て始めたラディッシュ、種まきから1週間で芽が出てきました〜

 

ラディッシュの写真

 

かわいい双葉がいっぱい✨

本葉が出始めたら間引きの予定です。

 

ご訪問いいねコメント、いつもありがとうございます!