Bonjour
パリの知人がスキーバカンスで日本へ帰国するのですが…。
航空券予約をBooking.com経由で手配。
手配後、eチケットを確認したら名前のローマ字の誤記が。
名字にIが一文字余計に記載されている…。
通常、予約がパスポートと一致しないと却下される。
そう、乗せて貰えない。キャンセルは当然自己負担。
予約の際に目が皿になる程、チェックして予約をしているので自分がミスしている訳ではない。Booking.comに問い合わせても、たらいまわしになる事何十回。
JALのパリ支店に連絡し事情を説明しても『こちらでは対応出来ない。』の一点張り。
妻が日本のJALに勤務する友人に相談してみたが、『Booking.com経由なのでこちらでも対処は難しい。』と言われてしまい…。
『最悪、最後はブルジョアの力を借りよう!』なんて、話をしていたのですが。
帰国近くなって妻が様子を聞くと、CDG空港のJALカウンターまで行って事情を説明し、搭乗出来ないのかを確認したら『2文字までの誤記なら搭乗可能』と言われたらしく。が、これまたフランスなので当日のカウンター担当者によって言う事が違う可能性も。『当日、一か八かで行くしかないっ』と言う事だったのですが…。
で、当日。
妻が離陸2時間前にLINEで連絡。
すると…搭乗口まで来れました
と、無事出国審査も通過し帰国の途に。
因みに、チケットも間違えたままで発券されていました
兎にも角にも無事に出国出来て、機上の人になっているので安心しましたー
3週間の日本滞在、楽しんで貰いたいです
良かったら、フォローお願いします
パリの知人に差し上げたら、翌週からの寒波で大活躍したとの事。良かったです
去年のハワイ発熱があるので、念のため今年も持参するそうです
往復の機内を快適にしてくれました。気圧の変化(離着陸)にも強くてお薦めです。
去年、シャインマスカットが美味しかったそうなので、今年はサンシャインレッドとセットで購入します。